T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ヤリは撃沈、バラは大漁

昨日の土曜の朝のこと。
今日あたり○○へタナゴ釣り行ったら友達がやってるかも知れないなぁ。。。
と、思ってるうちに不覚にも午前中からソファーで寝落ちしてるし(汗
目が覚めたら10時過ぎだったので、諦めた。
近々どっかの平日に1人で行こうかな。
 
ところがその晩のこと。
「あそこに放置されてた粗大ごみが無くなってるので、明日行くぞー!」と。
早速今朝起きると、暑い。
今日も遅めに家を出て昼頃帰宅のパターンかな。
と、遅めに家を出て途中赤虫を調達しつつ友人が待つポイントへ向かった。
今日こそヤリ狙い!!
 
到着すると、
「お~~~、粗大ごみが無い!!」
嬉しい限り。
実はここには大きな粗大ごみが3個も投げ込まれていた。
町(村?)の人が取り除いてくれたとか。
どかさないと田んぼに影響があるしね。
 
さて開始。
ヤリ、釣りた~い!
と、願いを込めて赤虫でちょっと深そうなところを狙ってみる。
すると速攻で持って行かれる。
それはこの子達と、この子達。ものすごい勢いで食ってくる。
ダメ押しはこの子。友人は隣でタナゴをポン、ポン、ポ~ン!!
もーダメ、今日はヤリは諦めた。
いつもの自作の特攻餌(練餌)に変更。
するとこちらもタナゴがポン、ポン、ポ~ン!!
と釣れだした。だけどほとんどがメス(文句じゃない)。
唯一釣れたオスはこの子1匹。本日もバラは順調に釣れた。
これはちょっとだけ体高が低いように思うけど、バラなんだろうなぁ。と思って眺めてると、
「ハイブリッドじゃね?」と、友人。
はたしてバラのメスか、はたまたハイブリッドなのか?
釣れれば楽しいからどっちでもイイけどね。
 
でも。。。
これぞヤリ!
ってのが釣れるのはいつのことやら。。。



コメントを残す