T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

亀戸天神と亀戸餃子

今日は諸事情により亀戸天神へ行って来た。
今朝からめちゃくちゃ暑い。
実は昨日行くつもりだったが、一昨日から久しぶりに足が腫れて発熱があった為に断念した。
昨日のが涼しかった気もするけど、仕方ない。
 
亀戸駅に到着すると、、、
なんだっけ、これ?ま、いっか。
駅から徒歩10分掛かるか掛からないか程度ではあるが、足はまだ少し腫れてるのでバスか歩きか少々悩んだけど歩くことにした。
道々久しぶりな街並みをのんびりと眺めながらブラブラしてたが、とても住みやすそうに変わっていた。
久しぶりにおとづれたり街が昔と変わってしまうとなんだか寂しい気持ちになるもんだが、不思議と寂しさは感じなかった。
昔からある豆屋さんに雑誌かなんかが取材に来てた。それにしても暑い。。。けど無事到着。
なんとか足は帰りもバスに乗るほどでも無さそうだな。本堂へ向かう途中、改めて眺めてみると見事な藤棚。
春頃(だっけ?)来たら見事なんだろうなぁ。ちょこっと視線を左にそらすとスカイツリー。
最後に来た時はまだ無かったかな。相変わらず居る沢山の亀さん。本堂到着。手前には妙になじみ深い気がしてしまう、牛。牛と本堂でお参りを済ませたら、こちらで本日の目的のお札を購入。奥さんは仕事がらみの試験を控えているからね。

なにやらご丁寧にココから撮影するとインスタ映えするってことで、スマホを置くスタンドが用意されている。
インスタやってないけどそこから撮影してみた。写真では伝わりにくいけど、確かにきれいな景観かも。
さて、無事お札を買えたので撤収。
もうちょっと涼しければこの後七福神巡りもよかったけどね。
それはまたの機会にしといた。
 
帰りは押上か亀戸か、ちょっと悩んだ。
というのもソラマチに用事があったってのと、昼食に亀戸餃子を食べてみたかったってのが重なって。。。
一度は押上方面に足が向いたが、思いとどまり亀戸へ戻った。
押上はそのうち行きそうだけど、亀戸はそうは来ないからな。
帰りも歩いて亀戸へ向かった。
  
 
さてさて、念願の亀戸餃子。店は入るとおばちゃんの感じがイイ事。
そして細かいところに気配りしてるところがとても印象深かった。
珍しく昼間からビールを注文した。
そして餃子は2人前からと書いてあるのでまず2人前を注文。真昼間のビールは最高だな!
普段ビールはあまり飲まなくなったので、外で昼間からってのは久しぶり。
特に今日は真夏日だし、旨い!!
 
さて餃子の味は。。。
確かに旨いので、否定するところは無い。
この後1人前を追加したくらいだし。
だが今時だと旨い餃子を提供する店はごまんとあるので、何故ここが大人気なのかは疑問だった。
5個で270円と値段も普通、いや多少安いかな?
ちょうど前日の晩は市販の餃子だけど、生なので自分で焼いて食べたばかり。
奥さんと、旨いけど我が家の(奥さんが作る)餃子のが旨いねってな話をしてたところ。
言っちゃうと、そんな市販の餃子でさえココの餃子より旨かった。
全然まずく無いのに、そんな訳でタイミング的に最悪だったかも知れない。
もし機会があったら日を改めてまた来てみようかな。
そんな感じだった。
 
帰りはせっかくなので船橋で寄り道。
東武百貨店と成城石井に用事が有ったんだけど、東武百貨店では予定してたものが買えた。
ヨシカワのミニスパチュラ。成城石井ではある塩を買いたかったが売って無かった。
ってことで、そのまま帰路へ。
 
暑かったけど、そこそこ楽しい散歩だったかな。



コメントを残す