T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ヤリ&カネヒラはまたもや撃沈だけど、とっても癒された釣りだった

数日前のこと。
この連休のどっかでヤリ&カネヒラのポイント開拓しに行こうと友人に声を掛けてみると、友人は釣れた。
結果を先に言っちゃうと、友人は釣れてもヤリ&カネヒラは釣れなかった。
 
天気予報によると日曜、月曜の天気は怪しいとのことなので開拓釣行は今日にしたが、あいにく今朝は一時雨。
友人宅のあたり(江戸川区)はそこそこの雨だったとか。
それでも今回は決行。
諸事情によりちょっと遅めの9:30にJR津田沼駅待ち合わせ。
落ち合った後で車内会議。
結局天気は怪しいので新規開拓はまた今度、最近行き慣れたポイントへ行くことにした。
 
到着すると、友人は最初からバラ狙い。
こちらは淡い期待の元、赤虫でちょっと沖目を狙う。
するとクチボソが釣れる釣れる。仕掛けは底まで到達してないのにこんな子も数匹釣れた。お~、タナゴが釣れた!
と思いきや、よく見ると招かれざるこやつ。
シルエットか似てて遠目で見ると紛らわしい。友人はと言うと、隣で見事なバラをコンスタントに釣っている。
諦めてバラ狙いにしようとすると、
「男なら初志貫徹!!」と、止められた。
だがその後も釣れたのは上記の子達。
それでも2人で並んでとりとめもない話をしながらのんびりと釣りしてられるって、なんて幸せなんだろう。。。
周囲には連休だというのに人は全くいない。
そのうちココにテント張っちゃうつもり。
さて、
ひとしきり遊んだので、場所を変えてみた。
 
ココはバラの鉄板ポイント。
流石にバラ狙いに切り替えて、こちらもこの子達を堪能できた。ここのポイントはサイズが小さい。
今日一小さい1cmちょいのが釣れて喜んでたら、撮影前に掌から脱走。
残念、撮影したかったなぁ。。。
 
ここでは小さなタナゴのほかにこの子もそこそこ釣れてくる。こちらでも友人はバラを堪能してる。
そのうち雨がパラついてきたので今回は、これにて撤収~♪
帰宅後写真を見て気付いたが、なんだかんだと五目達成じゃん!
 
友人にも楽しんでいただけたようで、
今回も楽しい釣りが出来て何よりでした。
気心知れた友人とまったりは相変わらず癒される。
充電完了〜〜〜♪
 
Nさん、
天気のいい日に開拓行きましょう~ネ!!



コメントを残す