T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ワンダースキレットで1人分の厚焼き卵とか

厚焼き玉子を焼く際は中村銅器の銅製卵焼き器を使っている。ただ幅13cmなので1人分の小さい厚焼き卵を焼きたいような場合には少々大きい。
そんな時は一回り小さいものを買っとけば良かったと思うこともあるが、もしそうしてたら家族で食べるサイズが焼き難くかったことだろう。
 
1ヶ月ほど前のある時、近所のアウトドアショップをウロウロしてると、偶然ワゴンセールをやっていた。
何気に眺めてるとLODGEのワンダースキレットが目に付いた。
「もしかして、ワンダースキレットって1人分の厚焼き卵によくね!?」
買い!!
ワゴン内の物は激安なんだけど、同じ物がLODGEのコーナーでは普通の値段で売っている。
大きさ的にサーバーにも良さそうだ。
2個限定だったようなので、自分と奥さんで使いたくて2個買ってみた。勢いでこれも。
同じく2個限定、こちらも夫婦で使うので2個ともお買い上げ。結構衝動的な大人買いだけど、どれも1000円なので半額以下。
ちなみにギターの形したスキレットも同じ値段だったが、これは気になってたけど鍋底のホールとブリッジを模した部分が出っ張ってるのでヘラが使えず実用的では無さそうだった為に思い留まった。
 
それは、置いといて、、、
 
 
早速帰宅後厚焼き卵を焼いてみると、なかなかいい感じ。焼きあがったら巻きすで巻いて、冷ましたら出来上がり。ほぼイメージ通りちょい焼きにはモッテコイだった。
幅は卵焼き器よりもたかだか1cmちょい小いだけなのに、全体的にコンパクトなせいか程よくて扱いやすい。
 
するとある人が、
「それ、厚焼き卵もイイけどその大きさで卵焼きを焼くと食パンにピッタンコサイズなんだよ。」
と。
なるほど!!
1人分の厚焼き卵しか頭になかったが、言われて改めて眺めてみると確かにそう見える。
これまた早速試してみた。するとこれがまた、その為に作られてるのかと思うほどのピッタンコっぷり。
 
1ヶ月ちょい使ってみたが、
ベーコンエッグやウィンナー&目玉焼きなど朝食のちょこっと焼きにはほど良いサイズ。
思いの外使えるな。
 
1000円は安かった、良い買い物が出来たな。



コメントを残す