T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

小物類を仕分けて収納するなら自分にはasobitoが合っているように思う

ソロキャンプを復活したときはバックパックで行く気満々で、そこに収まるよう買い換えた道具も少なくなかった。
イイ歳こいて夢一杯だったなぁ。。。ところが。。。
元々足に持病を抱えてるせいで早期退職したくらいなので、こんなものを背負って歩くことは現実的ではないことに(間抜けな話だが)後で気付いた。
更に不定期に突然40度前後の高熱が出るので何かあったら心配だし、迷惑を掛けることにもなりかねない。
その為昔のような野営も諦めた。
結局車横付け出来るゆる~いキャンプ場で雰囲気を楽しむキャンプに落ち着いているが、車が前提だと制約が無い分荷物も増えがちで困ったもんだ。
(現在進行形だが、来年からは控えめにするつもり。)
 
現時点だとキャンプへは2個のBOX+α(テーブル、マットetc.)で行っている。今回は、先日の日記でコメントを頂いた“あるソロキャンパー”さんのリクエストにより、BOXの中身の紹介。
(ココ→綿帆布のケースがラインナップされたasobito(アソビト)というブランドが好き
 
上の白いBOXにはコット、イス、シェラフ、枕、パラコードは定番で、それ以外には、その時々で必要だったり思い付いた小物をある程度入れることが出来る。
とは言え近頃はそんな物はそれ程ある訳でも無く、LODGEのスキレット類一式とタークのフライパン、ホットサンドメーカー、オリーブウッドの器類、コーヒーとマグカップを入れとくことがほとんどかな。
その他アルミシートやペーパータオル、ウェットティッシュなど。
う〜ん、使うか否かはさて置きもはやこれらも定番になってるな。
 
 
下のBOXには必要な道具類が全て収まっている。
釣りで使ってるイスと万が一の災害に備えてテントとタープとブルーシートは常時車に積んであるので、最悪このBOX1つ持って行けばなんとかなる。ピコグリルの下には鉈や斧やテオゴニアのトング、そしてほおずきなどが置いてあり、その下にはasobitoのケースとカインズの折り畳みバッグが丁度いい感じで収まっている。それらをBOXから出して並べるとこんな感じ。それぞれの中は、BOXの左上はasobitoの「コンテナトート」。
中にはスノーピークのコンパクトスモーカー(密閉性が高いので主に火消壺として使う)とクッカー、ケトル、薪グリルsoloなどを入れたasobitoの「クックセットケース」を収納している。
BOX右上はasobitoの「ボトルバッグシングル」と「ツールボックスS」が重ねて収まっている。
「ボトルバッグシングル」にはウイスキーとグラス。「ツールボックスS」にはナルゲンの調味料を入れるポーチ、包丁として使ってるモーラナイフ、その他スプーンやフォークや箸などのカトラリー、小型のまな板などが収納してある。BOX下側にはカインズの「折り畳みバッグ小」。
中にはオイルランタンや燃料やトーチ、焚き付けなどに使う道具を入れたトートバックなどが収納してある。トートバックの中にはバークリバーのブラボー1(フェザースティックを作ったりバトニングする為のナイフ)、ゴムボーイ(ノコギリ )、小型のトング、スコップ、オイルストーン、手袋などが入れてある。
ちなみに写真の手袋は右が革手袋で、左は軍手に見えるけど防刃手袋。
その他の細々した物たち。メディカルポーチの中は、
ワセリンティンダー、傷薬、絆創膏、下痢止め、ポイズンリムーバー、爪切りなど。ツールボックスには、
フェロセリウム・ロッド、ストライカー、マグネシウム、カーボンフエルト、麻ひも、火打石、火打ち金、火吹き棒など。UCOの収納ケースには、
UCOのランタン、オイルランプ(UCO用)、ウィック(ランプの替え芯)。
(UCOはロウソクでは無く、オイルランプで使ってる。)
 
最後はバッグ。
これはキャンプ専用なので、行く時はこれに財布とスマホを入れるだけ。
中身の入れ替えは無いので楽だし、何より忘れ物が無い。中には、
モバイルバッテリー、ほおずき用の予備の電池、SOTOのバーナー、レザーマンのWAVE、メモ帳、ティッシュ、オイルランタンの芯、予備の麻紐、ライター、ファットウッド、コンビニ袋などが常時入れてある。
 
 
以上のような感じで、自分としてはなかなか使いやすくまとまっている。
しかし。。。
キャンプへ持って行く物は人それぞれ違うだろうから、“あるソロキャンパー”さんの参考になるかどうかはわかりません。
その点をお察しください。
 
こんな感じでご勘弁を (^_^)/



コメント

  • 本当に記事にしてくれたなんて嬉しいです。なかなかうまくまとまらなかったけどこの分け方はわたしにも良さそうです。とても参考になります。
    早速真似したくて調べたんですけどちょっと高いので一度にそろわないです。
    参考にしながら整理します。ありがとうございました。

    • こんにちは、あるソロキャンパーさん
      ごめんなさい、見落としてました。
      コメント頂けることがあまり無いもんで(汗
      (言い訳ですけど)

      asobitoのコスパは良いですが、一度に揃えるのは大変ですよね。
      自分の場合も結果的に今の形なだけで、決して一度に揃えた訳ではありません。
      こう言うものは一度に揃えてもあまり良いことないように思います。
      私は「こんなの欲しい!」と思う都度買い足してました。
      その方が失敗無いですよ。

      わざわざコメント、有難う御座いました。
      m(_ _)m

コメントを残す