T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

タナゴ釣りへ行けなかった3連休と近所のラーメン屋

この連休は珍しく釣りは無し。
日曜はある友人が埼玉某所へバラ以外のタナゴを釣りに行こうと誘ってくれたが、ちょっと無理な状況だった。
息子がどうやら本気で結婚するとのことで、結納やら彼女のご両親との顔合わせやらなどについて諸々相談を持ちかけられたり、とかとか。
何かとバタバタしてて慌ただしい土曜、日曜だった。
日曜の夕方くらいになると、なんとなく落ち着き始めたので翌月曜には行けそうな予感!!
天気もよさそうだし近所の友人を誘ってみると、
平日だというのに先週の金曜に布袋竹を掘りに連れてってくれた友人だが、月曜は仕事だとか。
どうやら金曜は月曜の代休の先取りだったようだ。
他の友人はそれぞれ用事があるようなので、1人だったらわざわざ休日に行く必要も無いので中止。
月曜は自宅で奥さんとまったり過ごしてたので、結局この連休は釣りの無い3連休となった。
 
 
この連休に気付いたことがある。
鴨ねぎうどんが食べたくなったので、連休初日の昼食に近所の丸亀製麺武石インター店まで食べに行った帰りのことだった。一風堂(武石インター店)発見!
てっきり最近のことと思ってたが、調べてみると昨年の6月にオープンしたとのこと。
今更だけど、わざわざららぽーと船橋まで食べに行ってたのでちょっと嬉しかった。
 
それにしても武石インター周辺はらーめん屋が増えたもんだ!
と思ったけど、、、
田所商店
※近頃めっきりしょっぱく感じるようになってしまったけど、美味しく食べられるので今でもたまに行くラーメン屋の一つ。
だが並ばずに入れて味もほぼ同じである喜久屋や庄助へ行くことのが多いかな。
(詳しいことは知らないけど、おそらく㈱トライインターナショナルのFC加盟店なのかな?)

なりたけ
※息子が小学校低学年の頃好きだったのでたまに連れてってたのが津田沼店。
味が同じだと嬉しいけど、今となってはあのこってり感に着いて行けるか自信が無いのでまだ行けてない。

旭川味噌ラーメンばんから
※気が付けば名前が変わってて、昔は確か「東京豚骨拉麺ばんから角煮屋」っぽい名前?
ネットで調べてみると、店内もガラッと変わってるようだった。
角煮屋だった頃に1度行ったけど、自分には全く合わずに懲りてからは行ってない。

そして一風堂
※初めて行ったのは銀座店で、一発で気に入った。
東銀座の事業所に居た頃は頻繁に通ったけど、そこを離れてからはもっぱらららぽーと船橋まで食べに行っていた。
でもここならいつでも行ける。。。
が、今ではラーメンはそれ程食べたいと思わなくなってしまったので、残念。
4件か。
数年前であればこんな店が近所にあったら手放しで喜んでたと思うが、近頃じゃ残念だけどあまり食べなくなった。
ラーメンは相変わらず好きではあるけどこってりだったり味が濃かったりが、最近はしんどい。
 
はたしてこれらを超えるラーメン屋は、武石インター周辺に進出してくるんだろうか?
最寄駅周辺にも安定の日高屋、角ふじ、二郎をはじめ沢山のラーメン屋があり、時折テレビで特集(?)をやってることがある。
ラーメン屋ってどこに出店しても目新しいと注目されやすいのかなぁ?
 
ちなみに駅近に花月もあったが、思うところがあり(個人的には害があった訳ではないが)長くは持たないな、と思ってたら案の定速攻で閉店してた。



コメントを残す