T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

近頃飲んだワインの覚書 エイティーンとか

昨日、昨年入院してた病院へ行った時のこと。
医者との会話の中で、『〇月まで持つかなぁ?』と。
いつかも書いたが、最近の医者は本当にはっきり言ってくれちゃうよな。
普通の会話の中であまりにも普通過ぎるくらい普通に言ってくれるもんだから、なんだか他人事のように錯覚する。

 
で、
このところワインネタが無いけど飽きた訳では無い。
体調の良い時には飲んでいた。
そこで今回は飲んだけど書かずにサボってたワイン達について書いてみる。
 
 
◆チリ:ALTERRA スペシャル・レゼルブ ソーヴィニヨン・ブラン

 少々クセが強かった。
グレープフルーツとズブロッカ(ウォッカ)を合わせたような、個人的にあまり好きじゃないクセ。
(ピンで食べるグレープフルーツやピンで飲むズブロッカは好き、何故か合わさるとNG。)

◆チリ:エイティーン カベルネ ソーヴィニヨン

ちょっと刺激が弱い。
これと言った特徴が無い分、よく言えば飲みやすい。
 
 
◆チリ:エイティーン シャルドネ

なんじゃこりゃ、うまっ!
うまっ、うまっ、うま~~~ぃ!
とってもジューシー、てかジュースみたい。
書いてあるけどほんのりバナナの香りもして、すげぇ~フルーティー。
見っけたらまた買おっと。
 
 
◆チリ:エイティーン ソーヴィニヨン ブラン
ジュピターで買ったアルテーラのソーヴィニオン・ブランと似てる。
けどこちらの方が若干飲みやすい気もしたが、気のせいか?
そう言えばベルクスお勧めのカウラのソーヴィニオン・ブランも旨いとは思えなかった。
基本的にソーヴィニオン・ブランは自分には合わないのかな?
 
 
◆チリ:エイティーン メルロー

書いてある通りかな。
タンニンもそこそこ感じて、好き。
とっても飲みやすい。
ま〜いう〜♪
 
 
◆日本:サントリー デリカメゾン 旨み赤
友人にオススメされたワイン。
安過ぎて怪しいなぁ。
旨くなかったらブッ飛ばすよ、お友達!
 
ってことで、晩酌は週末と決めてるがこのオススメワインが気になって仕方ない。
飲んじまおっと。。。週末を待てずに飲んじまった。
お味の方はと言うと、
酸味、甘さ、渋みが程よくバランスの取れた味。
とっても飲みやすいんだけど、そのバランスの良さが白々しくて逆に鼻に付く。
香りが付いて来てない感じだけど、もう少し香りにインパクトがあれば白々しさも無くなるような気がする。
毎日飲んでたら飽きるかも。
でもお値段考えたら最高ですな。
少々無理がある表現だけど、色々なワインに手を出しつつコレで一息ってのも人によっちゃありかも。
 
 
◆日本:サントリー デリカメゾン フルーティーな白
赤が値段を考えたらまずまずだったので期待したが、普通。
可もなく不可もなく。
乱暴に表現したらつまんない。
まずい訳ではないけど1本空けるのは厳しいかな。
旨いワインだと瞬殺なので、飲み過ぎないからいいかもな。
もっともついでに買って見ただけで、勧められたのは赤(だよねぇ?)だから、自己責任か。
 
 
てなところかな。
備忘録的に書いてみた。



コメント

  • 初めまして。私もエイティーン大好きです。イオン系ストアに置いてありますね。398円でした!安い。いつも赤なので次回は白を買ってみようと思います。

    • はじめまして、みなみさん。
      エイティーン旨いですよネ❗️
      お値段からは想像出来ない旨さ‼️
      赤、白どちらも旨いですよ。
      なんか、飲みたくなってきた(汗
      コメント、ありがとうございました。

    • ビーフシチューに入れようと安くてアルコール度数が高いものをえらびましたが、498円でした。
      100円の差は残念。

      • はじめまして!
        コメントありがとうございます。
        エイティーンは値上がってたような気がします。
        気のせいかな?
        我が家では料理用のワインはもう少し安いの使ってますよ(汗

  • シャルドネのエイティーンで検索してたどり着きました。やっぱりウマいんですね。ワインど素人です。

コメントを残す