T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

LEDランタン達

今まで不要不急の外出は避けてたし、外飲みもしてなかった。
それは、どうひいき目に考えても理解することが難しい政府に着いて行こうとした訳では無く、持病のお陰で極端に抵抗力の低い自分自身を守る為。
だからキャンプもあまり行かなかったのかと言うと、それはタイミングだけの問題。
時間に余裕のある専業主夫とは言え周囲との柵、家の用事、天候、その時の体調など諸々の要因でタイミングを失ってただけに過ぎない。
先日も書いたけど、増え続けるキャンプ道具を見て反省(いや猛省)してるので、場所をとる大きな道具や高額な道具は特別意識して控えているが、油断してると行けなくても小物類はついポチっとな。。。なんてことはよくあるんだなコレが。
(今後は本当に気を付けるつもり!!)
 
今年に入って 50/50WORKSHOP(フィフティ フィフティ ワークショップ)がミニマライトという小型のLEDランタンの発売を開始した。
それを知ったのは近所のWILD-1の実店舗だが、それを発見する前にアマゾンで1000円代半ばくらいでミニマライトそっくりなランタンを購入していた。
カタログ上のスペックを比較するとほとんど同じ。
だけどアマゾンで購入してたものはWILD-1で見つけたもののおよそ半額だったし、性能的にも十分満足している。
はたして同じものか否か、気になって仕方ないけど、今尚不明。
 
 
そもそも近頃のLEDランタンの進歩の速さには目を見張るものがある。
特にフラッシュライトとして使用した場合の明るさは必要以上のものばかり。
ランタンとしても先のミニマライトなどはかなりの高性能なのにWILD-1で購入しても3000円でお釣りがくる。
もはや今でも入手し難いゴールゼロに感心してる場合ではない。
ほおずきのようにゆらいだりする機能は無いけど、必要十分なので少なくても現時点ではこれ以上のLEDランタンは不要かな。
と、思っている。
 
 
今アウトドアで使ってるLEDランタンについて、備忘録を兼ねて書いておくことにする。
その時点での進歩にまたまた驚いてるであろう数年後に読み返した時に、懐かしくてかつ愉快な気持ちになるのかなと思うと楽しみでもある。
 
まず今使ってるLEDランタンは以下の3つ。
(ちなみに全て充電式。)
左から
①ゴールゼロ マイクロチャージ
②ミニマライト(50/50WORKSHOPでは無くアマゾン)
③Aurora A5x(RovyVon)
LEDランタンとして使ってるが、3つともフラッシュライトとしても使うことが出来る。
フラッシュライトはどれもかなりの明るさで、おまけレベルでは無い。
以下の画像は上から①、②、③。
ちなみにズーム機能が付いてるのはミニマライトのみで、画像は一番狭くしたときのもの。
①ゴールゼロ②ミニマライト③オーロラA5x画角が狭くてわかり難いけど、ミニマライトが一番明るい。
オーロラは他と比較すると暗く感じるが、キャンプ場で夜トイレに行く程度であれば全く問題無い明るさ。
 
さて、次は本命のランタンとしての性能。
まずはゴールゼロ。ソロ用テントなら十分な明るさ。
 
次はミニマライト。ゴールゼロよりも明るいが、自分の場合はテント内でここまでの明るさは不要ではあるけどイザって時は便利。
またミニマライトは2段階に調整できるので、もう少し暗く設定することは可能。
さらに暖色に切り替えることも可能で、そちらも2段階の明るさがある。
文字は読みにくいけど暖色が好き。
 
最後はちっこいオーロラ。これもまた他と比較したら暗いけど、個人的にはテント内であれば十分な明るさだしちょっと文字を読む程度であれば困らない。
最近夜釣りでオーロラを1つだけ持って行ったけど、全く困らなかった。
これももう1段暗くすることが出来る。
このライトは赤の点灯と点滅もある。

そしてスイッチをオフにするとしばらくの間強く光を放つので、ボディが小さいだけに重宝する。
キャンプへはこれらを全てを持って行っても、どれも小さいので予備の電池を持って行くより嵩張らない。
また予備が乾電池では本体が壊れたら意味が無いけど、本体が予備ならば故障や紛失など万が一の時でも心強い。
例えば、
ゴールゼロをテーブル、ミニマライトはテント内、オーロラは首から下げておくと、自分のキャンプでは悪くない組み合わせなように思っている。
予備が全て活躍してくれるし、どれかが壊れても不便は感じない。
そして完全防水では無いが、一応どれも防水と表記されてしるので雨くらいであれば心配無用。
(ゴールゼロ:IPX6、ミニマライト:IPX5、オーロラ:不明)
更にゴールゼロとミニマライトはスマホに電源を供給できるので、これもまた万が一の時は心強い。
 
もしこれから揃えるとしたら、入手し難い上に高額なゴールゼロよりもミニマライトを2個用意した方が安くて高性能だし自分のキャンプでは十分だ。
 
ほんの数年前は明るいと感動しながらデカいジェントスを2個、3個と持ち歩いてたのが嘘のようだ。
何年か先のLEDランタン事情がどう変わっているのか、楽しみだな。
 
【参考:明るさ】
①ゴールゼロ
 ◆フラッシュライト
 ・最大120ルーメン
 ◆ランタン
 ・最大150ルーメン
②ミニマライト
 ◆フラッシュライト
 ・最大800ルーメン
 ◆ランタン
 ・最大300ルーメン
③オーロラA5x
 ◆フラッシュライト
 ・最大650ルーメン
 ◆ランタン
 ・最大65ルーメン



コメントを残す