T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

人生初のジョロキア

先週の土曜のこと。
釣りの途中で近頃恒例の野菜を買いに行くと、ジョロキア発見!
しかも安い。
近所のスーパーではハバネロも高くて手を出す気にはなれないけど、それ以上に高くて興味もわかない。
これで130円なら買い!
と思って迷わず購入。
 
量的にはこんなもんで、近所のスーパーで売ってるものと変わらないけどそちらのお値段は数倍。
 
翌日曜は早速朝から唐辛子の味を知るには一番イイと勝手に信じてるペペロンチーノで試してみた。
ハバネロの倍は辛いと聞いてたので、まずは一番小さそうなものの半分でお試し。見た目には言われなければ入ってるのも気付かないような感じだけど、この量では期待した程辛いとは感じなかった。だが鼻と頭からは汗が滲み出て来て、そこそこ続いた。
そして口の中ではほんのりした辛さも持続してる。
この感じは辛いもの好きで無くても食べられそうだし、程良い辛さなのかな?
それ程刺激を求めない人にはちょうど良いのかも知れない。
と言っても自分も刺激は求めてないし、特別辛い物好きでも無い。
普通の辛さよりも少しだけ辛い方が好きな程度。
個人的にはこの大きさであれば1個でも美味しく食べられたように思う。
 
辛さ以外では、
ハバネロの香りは個性的でフルーティだけど、こちらはあまり香りは感じなかったが量のせいかな?
ただ切ってる最中には牧草のような、青草っぽいというか、ズブロッカというか、そんな香りがあった。
そして味にはコクがあり、明らかにハバネロとは別もの。
どちらも捨てがたいが、ハバネロより幅広い料理に使えそう。
別な言い方をすると、ハバネロは洋食の方が合うように思うけどジョロキアは和食、洋食どちらにも合いそう。
個人的にはどちらも日本の唐辛子よりも好きかな。
 
超激辛なイメージだったけど、構え過ぎたせいか今回の量では刺激的な辛さまでには及ばない。
普通に美味しく食べられた。
いや、そもそもそれが普通の感覚なのかもしれないけど。
次回は倍くらいの量で試してみたい。
 
 
ちなみに、ハバネロの時のように乾燥&冷凍にしようと刻んだら、指先が大変なことになった。
大した量では無いので素手で刻んでしまったが、気がつかなかった程小さい傷口が激痛。
更に指先が触れた他の部分の皮膚はヒリヒリしてたが、特に唇はヒリヒリが長く続いて大変だった。
ジョロキアを刻む時は少ない量でも絶対素手厳禁、手袋は必須!



コメントを残す