T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:レンコンの梅和え、自家製餃子、ホワイトシチュー

昔部下に「この世で一番嫌いなのは月曜日の朝だ!」と言ったら「え”~、アイダさんでもそんなことあるんですか!!」と驚かれたので、「俺だって普通の人間だわ。」と言ったら何故かめちゃくちゃウケてたことがあった。
だけど正月の後の3連休が終わった初日の方がもっと嫌いだったことを思い出した。
今は仕事してないけどね(汗
 

レンコンの梅和え

種を取り除いた梅干しと、サッと茹でた薄切りレンコンを和えたもの。
調味料はカツオだしを少々。
 

自家製餃子

餡はキャベツ、ニラ、長ネギ、豚のひき肉。
 

ホワイトシチュー

ホワイトソース(ベシャメルソース)を緩めに作ったものをベースにコンソメ顆粒で味を調えたもの。
クリームシチューよりよりもサラッとするように作った時は勝手に「ホワイトシチュー」と呼んで区別している。
具は冷蔵庫に合ったものを適当に入れた。



コメントを残す