T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

日高屋のチゲ味噌ラーメンを再現出来ないのは何故?

20151126_02_1-1-1
自宅で日高屋のチゲ味噌ラーメンの再現を試みた。

結果、ダメダメ。
20151221_02_1_1

なにがダメなのか。。。
撮影時の材料はニラとモツが無かった為、玉ねぎと白菜と豚肉と卵。
これはニラとモツを買ってくれば済む話し。
そして味や色は辛い味噌味から始めて徐々に微調整しながら近づけていけばええかな、くらいな感じ。

だが全然わからないことがある。
全くもってダメダメなのが、とじ方。
何度かチャレンジしたけど全く再現できず。
どんなやり方をしてもふんわりと全体に馴染んだ、あの感じには程遠い。
1番油断してたところだけにショッキング。
お願いだから、誰か教えて~~~!

【追記】
本日のお昼も失敗
20151226_03_1



コメント

  • 日高屋のチゲ味噌は豚肉を炒めた後にニラ、玉ねぎ、白菜などの野菜を入れます。ある程度炒めた後鶏がらスープを投入し煮立たせます。味噌ダレ、ニンニク、辛味噌(豆板醤などで代用できるかもしれません)を入れ味を整え最後に卵を回すように入れれば完成です。あくまで店での作り方なのであとは試行錯誤頑張ってください!

    • 元日高屋アルバイターさん
      こんばんは、コメント有難うございます。
      この度は大変貴重な情報有難うございます。
      実はいまだに悩んでました。
      ご教示頂いた方法を試してみます。
      本当に感謝です。
      思い切りハグさせて頂きたい心境です。
      有難うございました。

  • ①フライパンに生ラーメンを1Lの湯で1分半茹で水で締めてザルに上げて水を切っておく
    ②フライパンを熱して油小さじ1をひく
    ③ニラ、モヤシを炒めながら創味シャンタンを小さじ1加える
    ④③にスンドゥブ(ストレートタイプ)を入れ、味噌小さじ2、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2を加える
    ⑤①の麺を④に戻し、生卵を④に加えて卵が固まって来たら完成。

    • このレシピだと塩っぱいので④に水200mlを加えてください。

      • なべちきさん
        ご丁寧にありがとうございます。
        近々試してみます。
        こんなに詳しく書いて頂いて、感謝です。
        試したら記事書いてみますね。
        本当にありがとうございました。

  • 21年にもコメントがあるようなので一言

    クックパッド等いくつか試してみているレシピをみかけるのですが、根本的に?あの味を決める大きなポイントはキムチだと思います。
    生白菜ではなく。
    キムチとガラスープ(味覇、シャンタン等)、あとニンニク増しでだいたい味は出るはず。
    あと卵は、少ないと思います🤗
    卵2個、なんなら3個で、沸いたスープに回し入れたらあまり触らず固まったら完成!
    て、今日自分でやってみようかな🤤

    • いたちょうのはしくれさん
      はじめまして!

      なんと、キムチでしたか!!
      コレまた近づけそーで、ワクワクです。
      早速今日のお昼に試させて頂きます。
      ありがとうございました!!

      • こんにちは~🤗
        やってみました。なかなかのクオリティでしたよ✨
        あ、上のレシピだとチゲ味噌なのに味噌不使用だったので味噌入れてバランス取りました(笑)

        業務スーパーの29円の麺が日高屋っぽくて合います
        あの、平打ち麺とは違いますがm(*_ _)m

        • いたはしさん
          わたしもやってみました。
          キムチ+創味シャンタン+卵2個の組み合わせはナイスでした!
          マルちゃん正麺の味噌でやってみたので味噌は使わなかったですけど。
          次回は業務スーパーの麺で試してみます。
          ありがとうございました。

  • あっ、卵忘れました〜!
    火を止める前に予め用意しておいた溶き卵2個分を回し入れてくださいね〜♪

    • 郁くんママさん

      了解です!
      ありがとうございました~!!

  • 食べたくなったのに2022年冬期販売期間が終了してしまったので検索してここにたどり着きました!
    完全再現は難しそうですが似たお味は上記さまざまな方のレシピでできそうなので今度作ってみます!

コメントを残す