T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ディーガのリモコンの30秒送りボタンが言うことを聞かなくなった

ディーガのリモコンの30秒送りボタンが言う事を聞かなくなった。
我慢しながら1ヶ月ほど使ってたが、もう限界。
放置の理由は『分解なんかして壊して使えなくなったら許さねぇかんな!』
と、録画をこよなく愛する神の声。
とうとう昨日は、『絶対大丈夫!』
と、言い切って分解開始。分解ったって、2つのネジを外したらツメを折らないよう気を付けながらドライバーでこじ開けるだけ。
さらに修理ったって、仕組みも簡単なので専門知識は不要。
ボタンはシリコンやゴムなどの絶縁体で出来ていて、裏側には電気を通すものが塗ってあるか貼ってある。
ボタンを押すとその部分が下の基盤に当たって回路が繋がりスイッチが入って機能するといった仕組み。
今回はグリグリしながら力を入れて押せば30秒送りが機能することもあることから、その塗られてるものが剥がれてるのかな?
としたら、30秒送りボタンの裏側に電気を通す何かを貼ってやれば復活する(はず)。ただそんだけ。
裏にはアルミホイルを両面テープで貼るかアルミ製のキッチンテープを貼るか迷ったが、今回はキッチンテープにした。
で、再び閉じたらネジで止めて完了。
結果、無事復活。
 
もっと早くやらせろよ!



コメント

  • 初めまして、65歳フリーター(年金生活)のようさんです。

    ディーガリモコンを分解して、洗浄して、4Bで騙し騙し数年間使用してきましたが
    いよいよ30秒とスキップがまったく無反応状態になり買い替えを検討していたところ
    このブログに出会いました。

    結果はもちろん、wonderful! marvelous! amazing! fantastic!

    と言うことで、家族一同ストレスなしで取りだめ生活を満喫しております。

    • はじめまして、ようさん!
      そうでしたか!!
      お役にに立てて何よりです。
      快適なDIGAライフを満喫して下さい。
      ィエイ(^^)/

  • こんにちは。30秒スキップ大事で新しいリモコン買おうかと思って調べていたらたどり着きました。
    私は50代のおばちゃんですが出来るかな。挑戦してまたコメントでお礼を言いたいですW
    とりあえず、ご提案?笑に感謝!

    • はじめまして、りんさん
      リモコンを開くのにコツがいるくらいで、後は大したこと無いので大丈夫だと思います。
      お礼なんて全然必要ありませんよ。
      頑張って下さいね。

  • 同じくリモコンを購入しなければならないと探していたところ拝見しました。
    簡単に直すことができて感謝です((o(^∇^)o))
    ありがとうございました!

コメントを残す