布袋竹を掘った帰りにヤリタナゴを狙ってみたが。。。
根掘りの布袋竹が欲しいと騒いでると、、、
「布袋竹、掘りに行くゾー!!」
と、すかさずある友人から連絡が入った。
早速連れててってもらい、掘ってきた。
ってのが昨日の金曜日のことだけど、
今思えば何故平日だったんだろうか。。。?
勝手に掘る訳にはいかないので、意外と場所の選定は難しい。
友人は大丈夫な場所を数ヶ所知ってるらしいが、そのうちの1ヶ所は実家だとか。
実家は近い為いつでも行けるので、今回は違う場所。
竹掘りなんて生まれた初めてのこと。
大きさは気にせず節の見た目で掘ってたが、帰宅後改めて眺めてみるとどれもデカイ。近々ゆっくり細いのを掘りに行ってみようかな。
帰りは当たり前のように一緒に釣り場へ向かった。
いきなり釣れたのはこの子。そしてもちろんこの子も沢山釣れる。今回は久しぶりにヤリをかなり意識してみた。
というのも前日にある友人がココでヤリを数匹釣っている。
故にこの子が釣れる度にドキッとする。念の為観察ケースにキープして、よく確認してからリリース。
4~5匹釣れては良く見てからリリースを繰り返すと言った念の入れようだが、残念ながら。。。(涙
友人はちょっと離れた別のバラポイントでこんな感じ。諦めてまったりバラを楽しもうと勧められても執拗に粘る。
結局撃沈。
それにしてもヤリタナゴは他の人が釣れてるポイントで頑張っても自分には釣れたことが無い。
センスなのか?
次回はまたのんびりバラを楽しもうかな。