T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

老い先短いのにヘリノックスのコット

ナンガのシェラフに次ぐ秋からのソロキャンプに向けての準備第2段は、コット。
今のコットで寝ると、朝起た時に腰が痛い。
初めて使ったときは偶然だと思ったが、次以降も痛みの程度に差はあれど朝の腰痛が辛かった。
朝になると何故腰が痛くなるのか理由はわからないままだったけど、原因はコットくらいしか思いあたらなかったので使うのをやめてみた。
以来朝の腰痛で悩まされることは無くなった。
小さくて軽いので大変気に入ってただけに残念でならない。
そんな訳で低体温症で死ぬ思いをした昨年秋のキャンプの際も、使ってなかった。
あの地面から急に襲ってくる冷たさは、今思い出しても恐怖だ。
体温がどんどん地べたに吸い取られていくような感覚かな。
もちろん直接地面にシェラフを置いてる訳もなく、テントの中では安物ではあるけどダブルのウレタンマットを2つに折って2重にして敷いていたというのに、とんでもないことになったもんだ。
やはりこんな場合は可能な限り地面から高さを保たないと命に関わることもあるんだと、思い知らされた。
以降寒い時期に備えて新しいベッドの購入を考えていた。
時が経つのは早いもんで、ただ考えているだけで後1ヶ月もすると秋めいてくるような季節になってしまった。
ほんとに早いな。
 
どのコットにするかだけは色々調べた結果、ヘリノックスのコットワン コンバーチブルに決めていた。 長いことポチりそびれていたのは購入先を決めあぐねていたから。
何故ならこの商品に関しては定価近くで売られていることが多く、割引かれていたとしても極わずか。
本体と合わせて別売の足(コットレッグ)も合わせて購入する予定だったので、そこそこのお値段になる。
その為微妙な割引率でも稼ぎの無い自分にとっては大きい。
故に少しでも安いとこを発見する度に目移りしてしまってなかなか決められなかった。
 
ある時20%オフになるバースデークーポンをもらえた店があったので、やっとそこでの購入を決めた。
ところがポイントも含めて考えた場合実質それ以上の割引になるところを見つけたので、最終的にはそこに決めた。
悩んでる期間が長かったが、楽しくもあったのでポチった後はちょっと寂しかった。
 
 
最後まで残った趣味である釣りとソロキャンプはどちらも1人で遊ぶ事が出来る。
コロナ禍では都合の良い趣味ともとれる。
とは言えこのまま終わってしまうのは辛い。
以前のように友人達と好きなように好きなところで好きな釣りをしたい。
キャンプだって、昔のようにグループキャンプやソロコラボを満喫したい時だってある。
だがそう簡単に終息しそうにないので、状況によってはこのまま寿命を迎えることになるかも知れない。
それほど先は長くは無いとこ持ってきて、ダメ押しにコロナは厳しいなぁ。。。
まぁ覚悟はしてるけど。
 
そんな風にも(先は長く無いと)思っているので、このコットは流石に躊躇した。
それでも寝心地はすこぶる快適らしいし、短い老い先を更に短くしたくも無い。
そう思い奮発してみたものの、いったいあと何回使えるんだろう?
 
あ、ダウンのインナーはどうするか。。。
悩ましいな。
とりあえず今回揃えたシェラフとコットで様子見ようかな。



コメントを残す