コモドドラゴンを淹れてみた
昨日買って帰ったコドモドラゴン、、、ではなく、
コモドドラゴンを淹れてみたが、
その前に開けてビックリ。スタバで豆を買ったのは初めてだが、欠点豆の混入率が結構高い。
スタバは海外で焙煎したものを日本で販売してるので、品質基準が異なるのかも知れない。
普段は自家焙煎だけど、もちろん生豆の状態でハンドピッキングしてから焙煎する。
焙煎後も生豆では解り難かったり見逃した欠点豆を取り除く。
そこまでやってるが、過剰とは思わない。
何故なら他のショップやネット通販などで今まで購入した豆はほとんど気になったことが無い。
むしろそれらに質を近づけたくてそこまでやってるだけ。
だがこの欠点豆は過去最大級の多さ。
。。。ど~せ店頭で飲んだらこのまま淹れちゃうんだろうし、気にするのやめよっと。
ってことで、気にせずそのまま挽いた。
さて、淹れ方だがハンドドリップをいくつか試して見た。
結果、一番のお気に入りのコーノ式よりもカリタ式で淹れた方が旨かった。この豆にはカリタ式が合ってるのかな。
ただ、ペーパードリップよりもコーヒーオイルを感じた方が更に旨そうだ。
そこでペーパーレスの金属フィルターで淹れてみたが、やはりカリタで淹れた方が旨い。
この豆はフレンチプレスで淹れるとどうなのか、とても気になる。
あいにく母親が紅茶専用にしてしまった為今は持ち合わせていない。
これを機会に新たに購入してみようかな。
結局自宅で淹れた場合はカリタ式で淹れるのが一番旨かった。
味も店頭で頂いた時とそれ程変わらない。
欠点豆は気になるけど、
コモドドラゴン、まいう~♪
しつこいけど、フレンチプレスで淹れてみたい。。。