BIALETTIE社のモカ・エクスプレス
コレ、興味ない人には何だかわからないものかな?
古くからあって今尚健在なので見たことならあるって人は居るかも。
BIALETTI社(イタリア)のモカ・エキスプレスというコーヒーメーカーで、一言で言うなら“お手軽な家庭用エスプレッソマシーン”。
ただ。。。
残念ながらクレマ(エスプレッソの泡)は出来ない。
これには年式が刻印されてて1990年となっているので購入はその頃。
当時は『ご家庭でお手軽にエスプレッソが飲める!』みたいな謳い文句だったのを覚えている。
だが何をどうやってもクレマは出来なかったので騙された感満載だった。
使い方はいたってシンプル、簡単に淹れられる。
まず中のラインまで水を入れる。
バスケット一杯に粉を入れる。
(通常はもっと細かく挽くけど今回はマイルドに仕上げたくて中くらいに挽いてみた。)
お好みでペーパーフィルターを乗せる。
(細かい粉は遮断されるけど、エスプレッソならではの旨みもカットされてる気がして個人的には好きじゃない。)
組み立てて火に掛ける。
しばらくするとチョロチョロと上がってくる。
抽出終了間近、クレマは出てるっちゃ出てるが、
カップに注ぐとこうなってしまう。
クレマはさて置き、コクのある濃いコーヒーが出来上がって嫌いじゃない。
購入後、かな~り経ってから知ったことだが、
エスプレッソマシーンには電動式と直火式がある。
電動式はポンプで強制的に9気圧以上の圧力を掛けて瞬時に抽出するのであのきめ細かいクレマが出来る。
対してこの手の直火式は2層からなり下層に入れた水を沸騰させてその時の水蒸気の圧力を利用してお湯を上層へ押し上げる。その際下層と上層の間にセットされているコーヒーの粉を通過させることにより抽出する。
その程度の圧力ではクレマは出来ないってことらしい。
このことを知った時は目からうろこだった。
(直火式にしては結構頑張ってる「ベルマン CX-25」というのもあるが、今結構欲しい。。。)
更に以下のことを知ってからは長いこと売られてるのも納得。
日本で「家庭でコーヒーを淹れる」と言えばペーパーフィルターでドリップする淹れ方が一般的だ。
ところがイタリアではこのモカ・エクスプレス(マキネッタと呼ばれている)が古くから親しまれていて、一家に一台は必ずあると言われるほどどこの家庭にもあるとのこと。
そしてこのマキネッタで入れるコーヒーを『モカ・コーヒー(通称:モカ)』と呼んで、厳密には電動式エスプレッソマシーンで淹れたエスプレッソと区別しているらしい。
要するにイタリアンコーヒーの括りに『電動式で淹れた「エスプレッソ」』と『直火式で淹れた「モカ」』があるといった感じになるのかな。
実際BIALETTI社のホームページにも「コク深いイタリアン珈琲をご家庭で簡単に作ることが出来る“モカエキスプレス”。」と紹介されていて、エスプレッソとは言ってない ⇒ 気になる方はココ
そんな訳で歴史が長いせいか日本のコーヒーファンの間でも古くから知られており、取り扱っている店舗も多いようだ。
購入時に「洗剤で洗うのは最初だけ、以降水またはお湯で流すだけにしてください。」と言われて忠実に守ってきた。
これはコーヒーの油分や香りを残すことにより金属臭を消し薫り高いコーヒーを淹れることが出来るようにする為とのことで、アルミ製、ステンレス製共に同じ理屈らしい。
アルミ製の場合は洗ったあと濡れたままにしておくと(自然乾燥させてると)内部が黒ずんでくると言われたが。。。
外観はそれほどくたびれた感は出てない(多分)けど、長年使ってるうちに中はかなり黒ずんできた。
人体には無害だし“それがまた味”。。。
と言ってる人も居たけど“味”って、、、ど~なんでしょ?
こんなことを日記に書こうと思ったのは、そろそろパッキンの交換時期かな?
いや、とっくに過ぎてるだろうし早速交換。
と、パッキンやら中の黒ずみを眺めてるうちに色々思い出してきたから。
パッキンはこの連休に交換する気でポチったら1カップ用が届いた。
我が家のは3カップ用、アマゾンめ!
と思いきやこちらが誤って1カップ用をポチってしまったようで、即行交換。
もちろんこちらの都合による交換・返品の送料はこちら持ち。
あまり気にせず手続きしたら送料が商品より高いし(汗
3カップ用は今日これから届く。
めちゃくちゃ高いパッキンになってしまったが、授業料と思って諦めよう(涙
休日の朝に「美味しくな~れ!」と念を込めてお湯を注ぎながら淹れるペーパーフィルターでドリップしたコーヒーは格別だが、たまには家でものんびりクレマが出来て3層(クレマ、ボディー、ハート)になるエスプレッソを飲んでみたいもんだ。
ちなみにスタバでは3層にならないエスプレッソは出さないらしい。
コメント
だいぶ遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます~!!
昨年のランフェスで、あいださん居るかな~と思ってキョロキョロしてましたが居ませんでした(笑)
今年は出来ればハンドメ再開したいな~と思っています。
今年もよろしくお願いします!!
お~、おめでとうございます!
こんなに釣りとは無縁のブログへわざわざありがとうございます。
ランフェスの時は熱だしてたかな。
もうオヤジだし朝までコースは辛いからちょうど良かったけどね。
今年は顔くらいは出したいかな。
ハンドメ再開ですか!
頑張って!!
おいちゃんも今年は再開したいもんじゃ五平さん。
こちらこそ、よろしくお願いしま~す!
[…] BIALETTIE社のモカ・エクスプレス に tbsf より […]