T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

BIALETTIE社のモカ・エクスプレスの金属臭は?

先月我が家のマキネッタについて書いてみた。
→ 「BIALETTIE社のモカ・エクスプレス
そこでは、こんな↓だからパッキンを取り換える旨を書いた。
20160110_11_1_2
記事をUpした翌日にパッキンは届いた。
20160111_09-1_1早速交換したが、今回はその時の備忘録
1ヶ月以上過ぎたが忘れないうちに書くつもりが今になってしまった(汗

古いパッキンを外したら中まで無残。
20160111_19-1_1
そこでルーターで磨いてみた。
本体を磨いてみると案外綺麗になったので、フィルターも一緒に磨いてみた。
一緒に写ってるパッキンはおNewのもの。
20160112_29-1_1
フィルターはまだ使えそうな程に甦ったのでそのまま使い続けることにして、パッキンだけを取り換えた。

そう言えば20年以上前のことなのでどの程度だったか詳しくは覚えて無いけど、新品の頃微かに金属臭がしてていつの間にか消えていた。。。ような気がするが、、、
本体やフィルターを磨いたのは今回初めてだけど、綺麗な表面が出てきたことによって金属臭か復活してしまうなんてことは無いのか!?

ドキドキしながら淹れてみたが、無い!!
その後何度か淹れたが全く気にならない。
一安心。
まだまだ頑張ってもらわねば。



コメントを残す