T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

最近買い物した中じゃ久々にヒットだった真空断熱構造のタンブラー

これは買ったばかりのタンブラー。
「klean kanteen インスレートパイントカップ 16oz (473ml)」ってやつ。
早速届いた晩(昨晩だけど)にビールと焼酎割を飲んでみた。
ビールを飲んだ時はそれほどの驚きは無かった。
「お~、全然ぬるくならずに飲めるな、さすが二重構造。」程度。
次は焼酎割だが、これ以降がビックリ!
 
まず氷をタンブラーの淵まで入れたらそこに焼酎割をなみなみ注いで1杯目を飲んでみる。
するといつまでたっても薄くならずキンキンのままで、飲み終わってもほとんど氷は解けない。
焼酎割が減ってタンブラーの下側まで来ても氷はタンブラーの口元まで残ってる。
いつもであればイイ感じで焼酎割の減り具合に合わせるような溶け方をして、ほとんど同時に無くなるか少し残る程度なため氷が邪魔になることなど全く無いまま飲み終わる。
ところが今回はいつまでたっても氷が鼻に当たって飲みにくい。
贅沢な悩みだ。
2杯目も同様。
これは2杯目を注いでちょっと飲んだところ。急いで飲んだわけでもなく、いつも通り録画を見ながらのんびり焼酎割を楽しんでいた。
いつもと違うところは今回杯数を稼ぎたくて焼酎割は薄めに作った。
途中氷を足したのは2回。
しかも2回とも数える程。
最後はタンブラーをそのままの状態にしてテーブルに置いたまま寝た。
 
今朝起きて驚いたのがこれ。溶けた水分を捨てて残った氷を見て、驚いたのなんの!
 
これには久々に良い買い物をした満足感で満たされた。
それ程高額ではないのにこの機能は最高のコスパ。
実は大げさではなく3年くらいTHERMOSの真空断熱タンブラーかコレか悩んでいた。
何かに躊躇して気が付けば3年が過ぎてしまったってわけでは無く、ほとんどタイミングの問題だけどやっとこちらに決めたのが今年に入ってから。
最近ようやく購入出来た。
ここまで保冷力に優れているならもっと早く決めればよかったと、ちょっと後悔。
 
久しぶりに得した気分で気持ちの良い朝だった。
 
ちなみに、
これに決めたきっかけは同じklean kanteen の水筒。
驚くほど氷が解けない。
そういえば、我が家は klean kanteen だらけだけど、
それについて書くと予告しときながらそのままになってるのを思い出した。
早いとこ書かねば。。。
 
 
【追記】
容量が同じであるワイドインスレート16ozでも同じことをやってみた。
これで焼酎割を飲んで残った氷を一晩放置。
結果、パイントカップと変わらない。
凄ぇ~なぁ、真空二重構造。ちなみに、どちらもクリーン・カンティーンのもの。



コメントを残す