タナゴ用のハリス止め
それにしても釣りに纏わる諸々って、高い!
釣りに特化してる訳ではないが、
針先を磨く時に便利な顕微鏡や針の加工には必須なバイスも真面目に揃えようとすると、結構な出費になる。
その他何かとあると便利なルーターや、ルアーなどの塗装に使うコンプレッサーやエアースプレー等々。
更に今のところ釣り意外での使い道は思い付かないけど、ロッドの自作や修理には無くてはならないフィニッシングモーターとか。
これらは1度揃えてしまえば長く使えるからいいけど、こまめに買足す小さな消耗品がまた、高い!
木を削って作るルアーや漆塗りのタナゴ浮きのように自作するとその価格(価値)に納得出来るものもあるけど、中には自作したからこそ尚更納得いかないものもある。
数ある納得いかない小物類の中でも個人的に上位に入るのは、ハリス止め。タナゴ用は仕掛けの数だけ必要なので、真面目にいちいち買ってたら「やってらんねぇ~!」ってくらいの出費になる。
その為ホッチキスの針で作ったりする。
あるときふと、
ステンレス性のホッチキスの針があったらなぁ。。。
と、何気にググったら、、、あ、あるじゃん!!
知らなかった。。。
でも送料のほうが高いので、
せめてメール便にして欲しいが、物が安いのでそれでも送料の割合はハンパ無い。
近所のホームセンターへ行ってみた。
半信半疑で探してみれば、、、あ、あるじゃん!!
こんなものを普通に在庫してるとは驚いた。
そもそもホッチキスの針では太いと言う人も居るけれど、ただでさえ強度は市販のものより落ちるのに削ったら更に落ちる。
それもそうだが何よりこんなもんを削るなんて面倒だしこの程度の太さなら気にならないので、そのまま使ってる。
さすがにちょっと大きめなコイやフナが来たら心配ではあるが、自分のタナゴ釣り(&小物釣り)のタックルバランスを考えたら全く問題ない。これを見つけて以来、合切箱にはステンレスの針をセットした薄型ホッチキスも入っている。