T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

と、言われても。。。

録画しといた「マツコの知らない世界」の『サーモンの世界』の回を見ていた。
ルアー・トラウトにハマりまくってトーナメントに参戦してた15~6年ほど前は、ドナルドソンの刺身が好きだった。
当時はドナルドソンなんてトラウトにド・ハマりしてたせいで知ってた程度の認知度だったように思う。
今では普通に店先で並んでる(トラウト・サーモンのこと)。
当時は刺身で食べるトラウトといったらそれくらいしか知らない(養殖だから刺身OKといってる養鱒場はあったけど)。
今は他にも色々あるのね、と感心しながら見ていた。
 
でも鮭の刺身も好き。
番組では『生で食べるのはトラウト、食べないのは鮭』みたいなことを言ってたような気がするけど、古くから親しまれているルイベって元々鮭じゃね?
いずれにしてもその類の刺身は好き。
 
 
 
伊予柑のオイルを配合したエサで育てた「宇和島サーモン」はみかんの味がするとか。
マツコは「サケがみかんの匂いになる必要ある?」と言ってたが、同感。
 
宇和島産の「みかんブリ」という刺身を近所のスーパーで見たことがある。
他にも「すだちブリ」や「かぼすヒラメ」なんていうのも見かけた。
 
 
『魚に香りを付けてみました~!』と、言われても。。。
魚本来の味を楽しみたいので余計な香りがする刺身には触手が伸びない。
例えばすだちの香りが欲しい場合も稀にあるけど、生のすだちを絞って直接かけて食べたほうが旨いように思う。
食わず嫌いなだけなのか?
 
 
でもなんて言われても、マツコに1票~!
。。。かな



コメントを残す