チタンのシェラカップで調理してみようVol.08:焼売/シェラカップを蒸し器にしてみた
悩んだあげく、買ってみた網。
アマゾンの欲しいものリストに入れたのが去年の今頃らしいので、1年間悩んでたってことか。
やりたかったのはこんなこと。
シェラカップを蒸し器として使えるようにしたかった。
念願がかなったので今回は、
『チタンのシェラカップを蒸し器にしてみよう~♪』
そもそもチタンのクッカーで調理は難しいとされているので色々試してみようと始めたこのシリーズ。
蒸し器として使うなら焦げ付きや焼きムラなどの問題は無いので趣旨は違うけど、たまにはイイかな。
さて、
今回準備するものは、
・バーナー、ガス缶、一応バーナーパット
・チタンのシェラカップと蓋
600ml(BM-328)
チタンシェラカップリッド(BM-077)
・上の写真の網(直径10cm)
・材料
焼売
①バーナーを準備
※バーナーパットを使う際は輻射熱に注意!
③焼売を蒸す
金網をシェラカップ にセットしたら水を適量注いで沸騰させる。湯が沸いたら可能な限り火を細め、網に焼売を乗せる。
大きいので3個しか乗らない、、、まぁ仕方ない
きっと肉まんも1個だろうな。
本当はクッキングシートを敷いた方がよさそうだけど、自分の場合は外の時にいちいちそんなもん持って行かないだろうから、今回は直接置いた。蓋をしたら5分待つ。
焼売のパッケージには「蒸し時間8分」と書いてあるが、焼売の尻が濡れまくるとイヤなので5分にしといた。
絵的には2つ上の写真と同じに見えるけど、こちらは蒸し上がり。5分でも中まで温かく問題無し。
なんだか、めちゃくちゃ旨く感じるから不思議。
直ぐに残りの3個も蒸して、6個完食。蒸し器としても問題無し!
そりゃメスティンなら1発で6個蒸せるし、肉まんだって2個イケる。
でもこれでチタンのシェラカップが無敵になるんだから、1年も悩んでないでもっと早く買っとけばよかったな。