主夫の手荒れ対策には、『液体絆創膏』と『ヒビ・あかぎれ用の薬』と『ヒルドイド』で完璧
もう2年近く専業主夫をやっている。
気が付けば、頻繁に指先がピキピキ割れていることがある。
これがまたイラッっとするほど、いちいち痛い。
世の主婦&主夫はみんなそうなんだろうと、諦めていた。
ある時胃の薬を買いに近所の薬局へ行った。
店員さんとの何気ない世間話から手荒れの話になり、試す価値ありとのことだったので素直に試してみようと『液体絆創膏』と『ヒビ・あかぎれ用の薬』を買ってみた。
数種類あったのでどれがいいのか尋ねると、効果はどれも変わらないとのことだったので一番安いのをチョイス。
常時どっかしらの指が2〜3箇所割れてるが、帰宅後早速そこへ『液体絆創膏』を塗ってみた。
最初は少しシミるが乾くとなかなかイイ感じ。
治すものではないから痛みが和らぐ訳ではないが、傷口に何かが触れた時の痛みは全然軽減される。
それだけでも随分違うし水仕事をしても痛まないので全然らくちん。
夜は風呂から上がった後に『ヒビ・あかぎれ用の薬』を塗った上から普通の絆創膏を貼って寝る。
朝起きたら絆創膏を外して洗ったら乾燥させて、『液体絆創膏』を塗って夜まで過ごす。
それを2~3日繰り返すと痛みは治まり、ある時気が付くと治っている。
通常パックリ割れたところは痛みが延々続き、治りかけると別のところがパックリするので痛くない時が無い。
割れてすぐに処置をすると治るのも早いので、これをやるとやらないとでは天国と地獄の差。
もっと早く試してみればよかったと、少々後悔。
こりゃイイわ!!
ちなみに手の荒れもほとんど気にならない。
風呂上りに悪い方の足に薬を塗るが、その際その薬が手にも着くことになる。
担当医が足の為に処方してくれてるものなので、知らなかった頃は塗った後にわざわざ手を洗って別に保湿クリームを塗っていた。
今では毎晩手に着いた薬をそのまま擦り込んでいるが、手荒れは全く気にならなくなった。
その薬は良くも悪くも諸々問題になってる『ヒルドイド』。
もちろん薬局などで普通に購入できるとのこと。主夫になってから色々試したが、これに勝るものは無い。
専門家では無いのでわからないけど、売って無ければ他の薬でも「ヘパリン類似物質」が0.3%含まれていれば効き目は似たようなものかも知れない。
とにかく奥さんの高いクリームなんか目じゃない効きっぷりにはビックリ。
主夫の手荒れ対策は、
『液体絆創膏』と『ヒビ・あかぎれ用の薬』と『ヒルドイド』で万全!
てなことに、今更ながら感心してる今日この頃。
★万が一この記事を見て試そうとする場合は自己責任でお願いします。