T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

先週末は久しぶりのソロキャンプとタナゴ釣り

到着すると、まずはチェックイン。
すると今日は団体さんの予約が入ってしまったとのことで、管理人さんは妙に気を使ってくれてるご様子。
テントサイトはBBQの設備ありと無しの2カ所で、団体さんはある方らしい。
こちらはBBQの設備など無い方で全然OKなんだが、妙に恐縮された。
設備の無いテントサイトの予約は1人だけなので、どの区画を使ってもいいとのことだったしむしろ有難い。
 
チェックインの手続きが終わりサイトへ向かうと奥さんからのLINEに気付いた。
「今日はどこで野宿するの?」と。
昔のイメージで、今も独りの時は野営だと思ってるらしい。
細かく説明するのも面倒だったので、
「復活初回は久しぶりなのでさすがにキャンプ場を予約した。」
と返したら安心してたご様子。
 
さて、好きな区画を使って良い言われると25区画もあるので迷う。
こちらのテントサイトは駐車場に面してるが、管理人さんは雰囲気がいいので駐車場から一番離れた区画を勧めてくれた。
ところがそこは運悪く直ぐ近くで工事をしてるので、かなりやかましい。
夜は静かだろうけど日中ずっとやかましいのは辛い。
工事してるところから離れようとすると、駐車場側になる。
この際だから駐車場の真横の区画に決めて、その横に駐車した。
なんか、良くも悪くもオートキャンプ状態。
(オートキャンプはイヤと言いながら結果的に今回は結構助かった)。
 
まずはテントを設営してビールを頂くか。
ご無沙汰ではあるが、インナーはサクッと完了。
フライシートは前後がわかり難くて少々手こずったが、特に問題無く設営完了。
 
昼食は鴨肉丼と思ってたが、
実は体調はまだ復調しきっておらず、朝しばらく様子を見てた為に出遅れた。
10時着で計画してたのに12時着、そのためご飯は諦めた。
なんせしばらく水に浸けてから炊くからね。
でも米は持って帰れても肉は無理、そこで早速ビールでその鴨肉を流し込むことにした。
速やかに炭で火をお越したら鉄板を載せると、旨そー!!もともと鴨は鉄板焼きのつもりだったが、これがまた想像してた味と違う。
そこで網焼きに変更。
するとこれがまたすこぶる旨い。
どっちでも旨いと思ってたけど全然違うので合う合わないってあるんだな、メモメモ。ご飯の代わりに万が一のために用意しておいた簡単に食べることが出来るシマダヤの流水麺で、冷やし鴨ラーメン。
用意しとくと便利かも。
昼食が終わると焚火でお湯を沸かしてコーヒータイム。
いつも釣りで飲んでるコーヒーだけど、心なしか旨く感じるから不思議。
たまらん、しばしまったり。。。余談だけど、火を付けるのも久しぶりだった。
ワクワクしながら始めると、こんな感じだった。


そしてその後は工作の時間。
チャークロス(布を炭化させた火口)を作成したが、今回が初めてなのになかなかイイ感じに出来上がった。
夜の部はこれで火起こしだな。
チャークロスが出来上がっていく様子をボーっと眺めてたら、、、
昼食時のビール2本が利いたのか、眠くなってきたので周囲を探索。
ところが、サイトの周囲はこんな感じだったり畑だったり。それからたいしたことは無さそうだけど、ウォーキングロードという森を歩く散歩道がある程度。
子供連れだとド・暇だな。
 
夕方になるとメインイベントの準備を始めて、
いよいよ念願の焚火をいじくりながらの炭火BBQの開始~♪どんだけこの時を待ったことか。
たまんね~
これ以降はジャックダニエルを半分空けて、やや多めに持ってきた肉を全て平らげて、落ちた。
少々自分には多すぎる量のアルコールを流し込んだので、撮影どころではなかったかな。
 
 
翌朝、起きると腰が痛い。
設営する際の中腰の作業が利いたのか、体に合ってないイスが悪かったのかは不明。
朝のメニューも考えていたんだが、腰の痛み+2日酔い+花粉で支度が面倒になりコーヒーを飲みながらまったりと起きたばかりだけど休憩。2杯飲んだら食べたくなくなってきたので、撤収することにした。
 
ぃやー楽しかった。
楽し過ぎる。
楽しいのもそうだけど、こんなふうに独りのんびりしてることなんて、そうは無い。
誰かとワイワイもまた楽しいことはわかってるけど、
自然の中でまったり独りで過ごす一時はたまらないものがある。
そしてこの第一歩は後に繋がりそうで自分にとってとても大切にしたい第一歩だったように思う。
腰痛いけど、また来よっと。
 
そうこうしてるうちに腰の痛みも落ち着いてきたので、ちょっとだけタナゴでも釣りに行きますか。
ってことで、友人が教えてくれたタナゴ激釣ポイントへ向かった。
 
 
さて、ポイントのほぼ目の前まで到着。
送ってくれた地図を頼りにポイントまで辿って行くと、、、
い、行けない。。。(汗
なんで?
簡単に考えてたけど、たどり着けない(涙
なんか、恥ずかしくて教えてくれた友人には言えない(汗
いまだに言ってない(大汗
次回一緒に来た時に案内してもらうことにして、今回は諦めた。
そしていつものタナゴポイントへ向かった。
Nさん、ごめんなさい m(_ _)m
 
 
ぃやぁ~、いつ来ても和むなぁ。。。早速開始すると、早々に迎えてくれたのはこの子。相変わらずこんな子達も良く釣れる。ほどほどに遊んでもらったので、今日のところは撤収。
今回は珍しくタナゴを2匹だけキープ。
何故なら母親にメダカとタナゴを頼まれたから。
ところがメダカは見当たらなかったので、今日のところはタナゴだけで勘弁してもらおう。
 
 
 
帰りはせっかく通り道だしWBSで話題になってたココへ寄ってみた。店内はなかなかオシャレで奇麗な雰囲気、ファミリーキャンパーやキャンプ好きの男女がいかにも好きそうで、イイ感じ。けど、山屋さんは来なさそうでもある。。。かな?
 
実は今回テーブルとイスを買う気満々で寄った。
(詳細は後日)
だが正直それ程安くない。
焦らず近所のいくつかあるアウトドア屋さんかネットだな。
ってことで、撤収。
 
 
楽しい2日間はあっという間に終了。
夏前には再び訪れたい。
近々リピートだな。
 
 
 
ところで、
今回も釣りへ行きがけに野菜を購入。
新鮮な生みたて卵と朝採れ野菜をこんだけ買っても1000円でお釣りがくる。毎度のことだけど、野菜について何故か一言書きたくなってしまう。
次回も同じような写真を乗せるんだろうなぁ。。。



コメント

  • タナゴ釣りキャンプ良いですな!秋田もタナゴ釣れるけど県外遠征もして見たい。😊ブログ楽しみにしています。機会があれば是非ご一緒したいですね!

コメントを残す