ミニ ミルクパン
今週の月曜日のこと。
昼休みに事業所近くのハンズでこんなもの(↑)を買った。
テノール・ワークス社のメジャーリング ミルクパン 300cc(9cm)。
ステンレス製。
大きさは、かなり小さい。
ちょうどその日は仕事が早く終わったので友人を誘って呑みに行った。
呑み行くのに荷物を2つ(カバンと鍋)持ち歩くのはイヤ。
そこで箱ごとカバンに突っ込んでみだが、少々膨れ気味だけどなんとか入った。
カバンというかごく普通の通勤バック。
そんな程度の大きさ。
価格は¥2、200-(税抜)と、安くは無いけど高くもない。
ちなみに今まで使ってたミニミルクパンはダイソーで買ったもので、3年経たずしてダメになった。
それでも安いからリピートとばかり探してみたけど、どこのダイソーにも無いので諦めた。
普通に小さなミルクパンを探すことおよそ1年、やっとコレを見つけた。
探し方がなんとなくだったせいもあるだろうけどこのサイズのミルクパンはしっくり来るものがなかなか売って無い。
サイズはドンピシャ、作りも丈夫なので今度は2年や3年でダメになるってなことは無いだろう。
大切に使えば一生もんだな。
バターを溶かしたり、ちょこっとだけお湯を沸かしたり、茶碗一杯分のお茶漬け作ったり、コーヒーを暖めなおしたり、1個2個の卵を茹でたり。。。
その他諸々用途は沢山ある。
だけど少量のスパイスを香り付けの為に軽く油で炒めるのが一番の目的で、このサイズは欠かせない。
次に出番が多いのはちょっとしたソースやタレを作る時で、これまたょうど良いサイズ。
やっと手に入ったこのサイズ。
念願叶って良かった、良かった!
帰りの電車で書いてるけど、
遠いから記事が1つ書けたし。
今の事業所も明日で終わりだなぁ。。。
次はこんなに遅くない仕事が良いけど、
しがないサラリーマンだからあんまし贅沢言えないんだな、これが(涙