T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

★禁煙7ヶ月目:大きくは変わらず


kinenchu

◆禁煙7ヶ月目 3/29(火)~4/28(木):0本
昨年の9月29日から禁煙開始。
今年の3月28日で丸半年経った。
そして4月28日で更に1ヶ月が過ぎだが、とても早く感じる。

この禁煙日記は、
禁煙の準備期間から始めて、禁煙開始から1ヶ月間は毎日書いた。
1ヶ月を過ぎると今度は5ヶ月間は週単位で書いて来た。
今も相変わらず離脱症状は続いている。
だけどこのまま週単位で書き続けてもそれ程大きな変化は感じられなくなって来た。
半年が過ぎた今、以降は一か月毎に書くようにする。

≪先週の症状≫
●タバコの吸いたい感:0

●睡眠:0
睡眠障害の治療を開始して、まずはマイスリーから始まったことは以前に書いた。

医者からは
まず夜中の2時になっても眠れない場合に服用するよう言われ、その通りにしてきたが。。。

確かに眠れない晩に飲んだ場合の効果は絶大。
お陰で朝まで一睡も出来ないまま仕事へ行くことは無くなった。
だが飲んだ晩は熟睡出来るが飲まない晩の眠りに疑問。
マイスリー無しで眠れたにしても朝起きたときのスッキリ感がまるで違う。
飲んだ翌朝は睡眠にとてつもない充実感を感じるし、日中にしてもダルさも無ければ眠気も来ない、物凄く快適。
とまぁしばらくは感動的だった。

ところがある日、ふと思った。
なんだかその場しのぎ的な気がする。
状況は改善されないように思えてならい。
飲んだ日と飲まない日の差が激しい。
このギャップを解消しないことには睡眠は安定しない。
朝まで眠れない日が無くなっても睡眠が安定しないことには精神的にあまり良くないだろう。
眠れない日が無くなった今、次はなんとかして安定した睡眠を確保するようにしたい。
そこで飲み方を工夫してみた。

マイスリーは週2日ほど服用するのでこれを眠れるか否かとは関係無く翌日仕事の晩に必ず服用するようにしてみた。
但し1回の量は半分。
マイスリー(5mg)には真ん中に切れ込みが入ってる為容易に半分に出来る。
半分(2.5mg)にしたマイスリーをベッドに入る直前に服用する。
飲むのは日曜~木曜の晩の5日間なので、細かいことはさて置きトータルの量は眠れない晩にだけ飲む場合と大きく変わらない。

効果のほどは。。。
これがまたすこぶる快適。
一言で言うならば、睡眠がものすごく安定する。
量を半分にしても自分にとっては効果は同じ。
服用後15分もしないうちに心地良く軽い眠気が来る。
その後は気が付けば落ちててそのまま朝まで爆睡。
夜中にトイレに起きることも無い。
その睡眠はとても深く良く眠れて朝起きる際もほぼ快適。
ほぼとは、多少残ってる日もあるが起きるのが辛くなるほどではない。
マイスリーのお陰で平日は快適な睡眠で、しかも安定している。

翌日が休みの場合は服用を止めている。
だがリズムの流れに乗ってるせいか、睡眠障害と感じる症状は今のところ全く無い。
強いて上げるとすれば、マイスリーを服用している平日よりも眠りは浅く感じる程度。
あくまで強いて上げてるだけで生活には全く支障は無し。

そんな訳でマイスリーのお陰で今のところ睡眠障害を感じること無く、
日々安定して快適な睡眠を得ることが出来るようになった。

医者曰く普通に服用してる分には中毒性は無いよ、とのこと。
そうは言われてもこの類の薬は少々不安。
早く服用しなくても普通に眠れる日がくると良いけど。。。

●眠気:0
偶然か、必然か。。。
マイスリーのお陰で睡眠が安定してからは全くない。
これもマイスリー効果なのか?

飲まなかった翌日は軽いが眠気の来る瞬間がある。
睡眠時間的には十分なはずなんだが、
不思議。

●味覚や空腹感など食に関すること:0
それ程ムラを感じることは無くなって来た。
そんな状況が少なくとも1ヶ月は続いてるといったところ。

特に何かに感動することも無くなった。
感動はしなくなってしまったが、時折ビクンとくることがある。
「お~、こんな味だったのか!」と口にした瞬間、ビクンと感じることがあるが一瞬で過ぎてしまう。
禁煙直後はこの感じにしばらく感動してたんだろうなぁ。
だが明らかに喫煙中とは違った味を感じることが出来るようになったことは事実。
おそらく今のその状態が普通の状態なんだろうと解釈している。

●病的感覚:0

●その他の変わったこと、症状など:2
痰についての状況はあまり変わらず。
時折麦門冬湯を服用し、龍角散にお世話になっている。
以前のようにのたうち回りたくなるくらい鬱陶しい程からむことは無くなったが、辛いことには変わりない。

医者からは、
「喫煙期間からするとまだしばらく続きそうだな。」
と、言われた。。。(涙




コメントを残す