メダカ釣行
先週は法事で釣りは無し。
今週はどうするか全く悩むことなく、タナゴ。
これからは暑くて厳しいから次は9月かな。
週中あたりで友人と「週末は涼しかったらタナゴ行ってくる。」
みたいな話をしてたけど、
金曜、「明日付き合ったるわい。」と。
独りでも行くつもりだったので嬉しいお知らせ。
現地集合、ところが諸事情により2時間遅れで到着。
ご、ごめんなさい m(_ _;)m
朝はタナゴが入れ食い状態だったらしいが既にクチボソとコブナモードとのこと。
なるほど早速のお出迎えはこの子。
こんな嬉しい柿の種サイズの子も。
お馴染みのこの子も雑じって、今回も楽しい!
しばらくすると、
「口の小さなクチボソもタナゴも普通に釣れるようになったんだから、今度はメダカにチャレンジしてみなさい!」
と、メダカに専念していた友人からの勧め。
今日も散々楽しめたし、ほんならチャレンジしてみましょうか。
ってことで、自分の腕に対して半信半疑のまま開始。
しばらくは、「うっ!」、「あっ!」、「くっそ~~~!」を繰り返す。
するとある時、、、
き、来た~~~!!本当に来ちゃったよ!
記念すべき人生初のメダカはしっかりフッキングしてるところを撮影したかったが、
残念ながら撮影しようと構えた途端フックアウト。
この1匹で大興奮、なんせ釣れる気ゼロだったし。
子供の頃に狙ってみたものの釣れたことなど無くてトラウマ。
それだけに も~、身も心もメインターゲットはメダカモードにチェンジ。
気が付けば誰かに話しかけられても入って来ない程集中。
結局合計6匹釣れた。
2匹目以降は知る人ぞ知る「センターがっちり!」なところを全員撮影成功~♪
2匹目。
3匹目。
4匹目。
5匹目。
そして最後、6匹目。
7匹目、来た~~~!
と思ったら、モロコの赤ちゃんだし。
タナゴ鈎で釣ってるせいか、これまたゲーム性が高く面白過ぎる。
楽しい!
タナゴ釣りはカワハギ釣りにも通ずるところがあると思っていたが、
メダカもまたカワハギにも似たところがあって楽しい。
いや、タナゴ鈎で釣るとカワハギ以上の難易度で楽し過ぎる。
鈎をメダカ用にしてしまったらまた違うんだろうけど、
タナゴ用なのでヒットに持って行くまでが実に楽しい。
友人は直ぐ近くでタナゴ入れ食い状態。
だがそんなのは全く気にならない。
気にならないくらいのめり込んでいる。
ところが6匹目を釣った直後からメダカは居なくなった。
周囲は薄暗くなり始めて来たし、
目でアタリも取れなくなって来たのでここで終了。
まだ続けている友人の横でのんびり見学。
すると、なんとも珍しいカマツカなんて釣ってるし!
実物を見たの初めてだった。
これを最後に友人も終了~♪
ぃや~、メダカ釣りは楽し過ぎ!
◆タックル・データ
・場所:茨城県某所のホソ
・時間:10:00~19:00
・天気:曇り時々晴れ(風が有ったので楽だった)
・周囲:今回は珍しくそこそこ居た、バサーもポツポツ
・タックル:宇崎日新 精魂 たなごころ競技5尺
・鈎:がまかつ 極小、SASAME 新虹リン鱗タナゴ 紅
・餌:マルキュー タナゴグルテン、タナゴグルテン競技用
・釣果:タナゴ、コブナ、クチボソ、タモロコ、メダカ