T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ばいすけ的にも、オール オッケ~♪

今回は昨日の夏季休暇折り返し時点までの日記というか備忘録。

タイトルから色々な意味で、
ピンと来る人来ない人様々かな。
「ばいすけ」は浅倉大介の間違いではなく馬井助(ばいすけ)。
馬井助(ばいすけ)とは細かいことは置いといて、浮子職人。
と言っても初代(菅原寅次郎、昭和6年没)の本職は床屋で浮子つくりは趣味だった。
次男が二代目馬井助(菅原与一、昭和49年没)として後を取り、
専業の浮子つくり職人となったが、その作品は芸術の域まで達していた。
もちろんタナゴ浮きでも有名。
御多分に漏れず憧れちゃいるけど、とても手が出ない。
そこで夏季休暇に入ったら馬井助風のウキを自作してみようと決めていた。
ど~せ休みは家族とズレちゃうし、
昔のようにフットワーク軽快に釣り三昧なんぞあり得ない。
タナゴは真夏でも釣れるらしいが、この時期日中日陰の無いホソで釣りなんぞ無理。
それなら夜釣りでハゼでもと楽しみにしていても近頃は早い時間から眠くなる。
夏季休暇は1週間だが、その間の釣りはせいぜい1日、2日、
いや「無し」だったりして(汗
病気と歳には逆らえませんな。

今回の夏季休暇は初日から佐倉の花火大会で盛り上がった。
だが。。。
実は翌日、翌々日と体中が痛かったので家にいた。
患ってる足をかばいながら不自然な歩き方で、
片道30分歩くのは(駐車場→会場)こたえたようだ。
おとなしくウキ作りに精を出してたが、お蔭でそちらは結構進んだ。

そして4日目の火曜、
そうだ、あそこなら日差しが強くても避難できる!
ってことで市原某所へタナゴを釣りに行く気満々。
だが耳鼻科へ行くことを忘れてた。。。凹
仕方ないので家族サービス、夕食でも作るかな。
午前中に耳鼻科へ行って帰りは買出し。
結局4日目もどこへも行かず夕食作り&ウキ作り。
 
そして早いもんで折り返しになる5日目の水曜日。
今日こそタナゴ!
とか意気込んでいると、、、
「車使うので!!」
と、神の声 ・ ・ ・ (凹
そんなら眠くならないことを祈って夜にハゼでもいきましょか。
で、またまた日中はウキ作り。
そして夕方ソファーでごろんとしながらTVを見てると、
気が付けば落ちてるし(汗
結局5日目も釣りは無し。
 
 
お蔭でウキは夏休みに入った直後はこんな程度だったが、20160620-01-01_01_1
そのうちこんなになって、20160731_04_1
折り返しの5日目の昨日時点ではこんな感じになっていた。20160810_04-3_1
2日目~5日目は地味に家で黙々と馬井助風のウキの下ごしらえ。
あくまで塗装を「馬井助」風(上の発泡スチロールに刺さってるウキ)にしたいだけ。
商売にするわけじゃないし真似したところで、
馬井助的にはOK~♪
と、勝手に決め付けて作りはじめてみた。
但し、実用性を考慮して全て横穴は空けた。
(穴を空けてパイプを通して接着したところ。)20160808_08_1

と、どう~でもイイ備忘録を書いてる後半初日の今、
実はやっと市原方面へタナゴ釣りに行って帰ったところ。
その様子は後半を簡単にまとめる時にでも。
もし、タナゴ釣りに興味ある人が偶然見ていたら、
T.B.S.F.の方は久しぶりに更新してみたのでそちらをご参照ください。20160811_86_1

以上、夏季休暇前半の備忘録でした!!



コメントを残す