T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

夏季休暇初日は佐倉市民花火大会

20160806_093_1昨日よりちょっと早めの夏季休暇。
初日の土曜は佐倉の花火大会。
今回は友人のご厚意により特等席で観覧できる。
結婚して千葉の住人になって以来、間近で花火を見るのは初めて。
「とにかく凄いらしいよ!」と聞いていたが、
待ち合わせ場所の会場最寄り駅に着いたら少々拍子抜け。
東京で生まれて東京で育った故に、
花火大会と言えば物心ついた時から隅田川。
押し寄せる人の数はそれが当たり前と思っていたので、
あまりの人の少なさに驚いた。
本当にここ?
少々心配だったが無事合流、会場指定の駐車場へ向かった。

結構早めの到着。
早々に宴会開始。
飲み物から摘みから用意して頂いて至れり尽くせり。
本当に色々ありがとうございました m(_ _)m

宴もたけなわ、程良くイイ感じになってきた頃から前座の開始(あえて前座と言っておく)。
有志(その姿はもはや勇姿)による手筒花火の披露。
それがまた超迫力、開始前の前座なんかじゃもったいなさ過ぎる。
十分楽しめた。
あえて「前座」と表現したのは、もったいなさを強調したかったから。
掴みはOK過ぎる! 
20160806_023_1さていよいよ花火大会開始。
なんじゃこりゃ!!
19:00~20:30なんか、あっという間。
凄過ぎる。。。
花火の規模もさることながら演出も最高!
隅田川の花火大会なんぞショボ過ぎる、いや比較対象以前の問題。
(ショボいなりに隅田川は隅田川の良さはあるけど。)
一尺玉、二尺玉連打、大中小スターマイン オンパレード・・・
 
途中から撮影してる場合じゃ無くなって来たが、
頑張って動画に残してみた。
「感動して涙が出て来た!」と、奥さん。
だがその時こちらも既に涙が。。。
まさか花火大会で涙が出るとは想定外、凄かったなぁ。

上2つの動画の左下に写ってる白い柿の種みたいのは月。
大きさを比較すると、やはり凄い。 


 
まだまだ続くけど、もうダメ。
この先は見入ってしまって撮影どころじゃない。
画像だと伝わりにくいのが残念だ。。。
 
最後に、友人ご夫妻には本当に感謝です。
ありがとうございました。



コメントを残す