近頃のフラッシュライト(懐中電灯)は凄過ぎる
今日~明日とキャンプを予定してたけど、天気が悪いので延期した。
本当はタナゴ釣りとの兼ね合いで茨城県つくば市にある六斗の森へ行きたかったけど、GoToキャンペーンと言いつつ雲行きは怪しいので県をまたぐ場所と距離のある場所は避けて、近頃おなじみの成田ゆめ牧場へ行くつもりだった。
8月のキャンプは気が進まないので、来週行ければ嬉しいな。
それよりも8月は再び緊急事態宣言発令されたりして。。。(-_-;)
さて、
先日のキャンプの際、何やら動物が近づいて来た。
シルエットから、
「猫かな?」
くらいに思ってたがどうやら違うようだった。
シーバスをやってた頃に頻繁に遭遇したタヌキとも、なんか違う。
なんだろう?
近づこうとしても常に一定の距離を保つので、近づけない。
ライトで照らしても、手元を照らしたりトイレの際に困らない程度のライトなので、光は届かず判別不能。そのうち暗闇の中へ去って行った。
帰宅後しばらくしてから冷静に考えてみだが、ちょっと怖い。
今回は正体不明の小動物だからよかったが、もしもの場合を考えたらもう少し明るく実用的なライトのほうが安心出来る。
我が家で一番明るいライトは主に夜釣りで使っていたレッド・レンザーP7。流石にキャンプでちょこっと忍ばせておくにはデカいな。
もっと小さいのが欲しい。
真っ暗なキャンプ場でも何かが出てきた場合に判別出来るくらい明るさのあるライトが。
早速小さくてパワフルなのを調べた結果、候補に上がったのは、
・ThruNite(スルーナイト) T1
・OLIGHT(オーライト) S1R BATON II
の2つ。
見た目はオーライトの圧勝だし、キャンパーにも人気らしい。
だが使われているLEDや機能、性能、そして口コミからスルーナイトに決めた。
早速届いた晩に遊んでみたが、ビックリ!
ちっこいのにベラボーに明るい。
カタログ上は1500ルーメンとなっているが、それがどの程度か分からなくてなんとも言えないけどP7なんぞの比ではない。
しかも昔のなので200(現行は450だったかな?)ルーメンだから桁が違う。
ただズーム機能は無い為遠くは照らせないのかな。
それにしてもフラッシュライトがLED化されてからの進化は恐ろしいほどだと実感。
P7が我が家に来たのは7〜8年前のことだが、当時は桁違いの明さに周囲は驚いていた。
それなのに今じゃ明るさだけなら安いLEDライトにさえもかなわない。
なんだか酔った勢いで更に明るいライトをポチッちゃいそうで怖い。
気を付けねば。。。(汗
コメント
ラスカルかも?
高輝度DもC国に押され劣勢です。日亜.豊田合成ガンバレ!。
まいどー!
お〜、ラスカルね!
そいつは妙に納得!!
今回買ったのもC国だけど、昔と違ってちゃんとした会社のものは侮れませんな。
調べてたら評価も高く魅力的なもの盛り沢山。
豊田もウカウカしてられませんなぁ。
ちなみに昨晩腰痛めて今は寝たきりで、トイレまで行くのもしんどい感じ。
連休中連絡する気満々だったのに。。。涙