T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

キャンプで使うのに程よい氷入れが欲しくて、二転三転。。。これもある意味道具沼か(汗

キャンプでは夕食が落ち着いた後、焚火を眺めながらまったりちびちび飲んでる時間が一番好き。
だが氷をグラスに継ぎ足す際、いちいちクーラーボックスを開けたり閉めたりするのが鬱陶しくて仕方ない。
ダイワを使ってた頃はワンプッシュで開くので全く感じなかったけど、YETIを使うようになってからはあのゴムの取手がいちいち面倒だ。そこでアイスペール(氷入れ)になるようなものを探すことにした。

いつも行き掛けに1キロ入りの氷を購入していくが、その1/3〜半分くらい入るものが欲しい。
容量でいったら0.7リットルから1リットルくらいであればちょうど良さそう。
そして虫が入らないよう蓋ができるもので、できれば回して外さなくてもイイやつ。
更にキャンプ中その辺に置いてあっても違和感のない見た目なら嬉しい。
 
それらを踏まえて最初に気になったのは、スタンレーのグロウラー 1リットル。
だが実物を見てみると、口が思ってたよりも小さくてなんか違う。
次に気になったのは、同じくスタンレー のフードジャー クラシック 24oz(0.7リットル)。
取っ手がついており水筒にもなりそうだし、口も大きくて氷が取り出しやすそうだ。が、、、
これを見つけたタイミングだと何故かどこも1万円オーバー(汗
あまりに高いので海外から輸入した。
商品代は日本円でおよそ2700円、それを輸入すると40.42ドルと5000円でお釣りが来る。
釣りで使ってるランチボックスにも収まるかなぁ?
ただ届いて実際に手にすると蓋は2つあるし、どちらも回しながら外すので使っていくうちに鬱陶しくなりそうだ。
(ポチる前に気付くべきだった。。。汗)
容量的にはOKなんだけどね。
 
実はフードジャーと、どちらにするか迷っていたものがあった。
それは同じくスタンレーのクラシック真空スタイン。もともとはビールを飲む為のものらしいが、回さなくて済む蓋だし容量的にも求めていたサイズ(0.7リットル)。
それが偶然過ぎるけど税送料込みで3500円と、その時点でのAmazon価格のおよそ半額。
ほとんど衝動的にポチッとな!!
フードジャーをポチる前に発見してたら嬉しかったのに。。。
フードジャーは水筒として使ったり、本来の使い方であるフードジャーとして使おうか?
アイスペールはスタインに決定!!

ところがそのすぐ後、近所の某スポーツ用品店でこんな物が目に入ってしまった(汗クリーンカンティーンのTKキャニスター32oz(946ml)。
フードジャーだけど、見た目はこれぞまさにアイスペール!
その場は我慢出来たのに、帰宅後酔った勢いでポチッとな。
 
てな流れでキャンプへ持って行くアイスペールはクリーンカンティーンのTKキャニスターに、今度こそ決定!
 
この無駄遣いは相次ぐ入院のストレスとキャンプへ行けない反動だな。
復活は最速で来春だというのに着々と、(良く言えば)装備が充実していってる今日この頃。
この先もこんなことが続いてしまうのだろうか?
いったいいつになったら落ち着くのやら(汗
 
怖ぇ〜なぁ、道具沼(大汗



コメントを残す