T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

アジフライはソース? それとも醤油?

大好きなアジフライは子供の頃からソースで食べていて、自分の中ではそれが当たり前になっていた。
この歳になるまでの間途中醤油で食べてる人にも遭遇したが自分の中では認めることが出来ず、何があってもどんなに勧められても頑なに拒否し続けてきた。

化膿性脊髄炎で入院してた時のこと。
ある日の夕食のメニューがアジフライだった。喜んだのも束の間、なんとトレーには醤油の小袋が(涙
ガーン!!
泣く々醤油をかけた。
ブルーな気持ちで一口目を口にすると。。。
なに?
もう一口。
おかしい!?
更に一口。
う、う、う、旨い!
なんで?
醤油、アリじゃん!!

この歳にして初めてアジフライを醤油で食べた。
もちろんソースは旨いけど、醤油だとさっぱりとした口当たりで悪くない。
どちらで食べても旨いので、その時の気分でどちらも楽しめる。

アジフライ同様イカフライも好物だが、これもまた今までソース一筋だった。
そこで先週末、買い物に行ったついでにイカフライを買ってきた。まずは今まで通りソースで一口。
うん、普通に慣れ親しんだ味で旨い。
次は醤油で食べてみると、、、
旨い!
これもまた今まで生きてきて初めての体験。
イカフライに醤油もアリだな。

どーでも良いことだけど、まさかこんなことで生まれて初めての体験が出来るとは。
やはり、
思い込みと決め付けは、損するもんなんだなぁ。



コメントを残す