T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

最近飲んだワインに一言 Alpaca編

これは公開したつもりが下書きのままだったので、今更ながら。。。

◆チリ:Alpaca ピノ・ノアールグラスに顔を近づけるとふわっと心地よくベリー系の香りがする。
ほのかなタンニンと微かな酸味がとても上品。
なんだろなぁ、、、
何とも言えないおしゃれな味で、まいう~♪
この値段でこの雰囲気を味わえるって、イイなぁ。。。
※こちらで書いたコメントを引用 ⇒ ココ 
 
◆チリ:Alpaca ソービニヨン・ブランとても爽やか。
グレープフルーツ感はあるけど、ソービニオン・ブランにありがちなくどさ(と表現するのが正しいかわからないけど)が無い。
酸味にも上品さを感じる美味しいワイン。
 
 
◆チリ:Alpaca カベルネ・メルロー「カベルネ・ソーヴィニヨン」と「メルロー」のそれぞれのぶどうの持ち味を活かしたワインらしいけど、よくわからん。
でも旨い。
個人的にはもう少しタンニンを感じるくらいでもイイけど、この控えめな感じもこれはれでOK!
飲んでる時は花粉で鼻がダメダメなので、香りはわからないけど確かにまろやかなコクがあるような気がする。
とっても飲みやすい赤。
 
 
◆チリ:Alpaca ロゼ数年ぶりのロゼ。
確かにフルーティでスッキリしてる。
程よい酸味も感じられる。
辛口でどんな料理にも合いそうではあるが、個人的には何故か好きになれない。
せっかく美味しく思えてたワインだか再び飲まなくなりそう。
しつこいけど念の為に言っとくと、あくまで個人的に受け付けないだけ。
これを旨いと思う人も沢山居そうなのもわかる気はする。
リピートは無い。
このワインに限ってってことかなぁ?
別のロゼ、飲んでみよっと。
※こちらで書いたコメントを引用 ⇒ ココ
 
 
◆チリ:Alpaca カルメネールグラスを口に近づけると、ふわっと心地よくフルーティに香る。
口に含むとまず来るのが程良く軽い渋み。
最近教わったんだが、この渋みのことをタンニンと言うらしい。
そして直ぐに口一杯に広がるスパイシーな感じ。
このワインもまた安いのに飲みやすい。
※こちらで書いたコメントを引用 ⇒ ココ
 
 
◆チリ:Alpaca シャルドネ・セミヨンとってもフルーティで甘く適度な酸味がある。
なんとも言えないフルーティーで良い香り。
これは開封した日よりも翌日以降が気になるので残しといてみた。
 
で、翌日の今日。
まろやか~!
どこもかしこも角がない。
酸味はすごく良い感じで微かに残ってる。
このとがってない酸味は久しぶり。
甘みもいい意味で控え目、上品な甘さに変わってる。
更に上品なフルーティさも合わさってとても飲みやすく変身した。
リピートの際は絶対忘れず前日に開封だな。
※こちらで書いたコメントを引用 ⇒ ココ



コメントを残す