T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ちびっ子タナゴポイント限定の特攻餌

昨日のこと。
通院日だったが午前中で終わる予定。
そんなに早く終わるのは久しぶり。
ちょっと寄り道してきましょうか、ってことで道具を積んで病院へGo!
 
11時30分、終了。
もう少し早く終わると思ってたので少々悩んだが、ナビによるとポイントまでは30分ほどなので行くことに決定。
なんだかんだともたもたしてて、病院を出たのは12時頃になってしまった。
 
12時30分到着。
昼食は途中いつもの定食屋さんでいつものメンチ定食を頂く。ぃや~、相変わらずまいう~♪
 
13時過ぎ開始。
写ってないけど手前が本日のポイント、癒されるなぁ。。。今日は試したいことがあった。
本来タナゴは小さければ小さいほど釣れると嬉しい。
ところがこのポイントに限っては数投もすると生まれたてのちびっこタナゴがわんさか集まってくる。
そして一度集まると投入した瞬間に糸ウキ目掛けて群がってくる。
もうゴンズイ玉ならぬタナゴ玉かよってな勢いで群がる。
一度集結すると餌無しでも釣れる程。
その子達を釣るのも楽しいが、集団攻撃を避けながら良型のタナゴを釣るのもここでの楽しみ方の一つ。
 
だがなんでも集まってくるのかと思ってたが、そうでも無いらしい。
以前赤虫を試した際、それほどでも無かったので不思議だった。
ってことはいつも使ってる餌のタナゴグルテンが原因なんだろうなぁ。
自宅で早速タナゴグルテンの臭いを嗅ぎながら、タナゴが好きそうな臭いを想像しつつ消去法で消していく。
そんなこんなと四苦八苦しながら出来上がったのが、このポイント用の特効餌。
その餌を試すのが本日の目的。
 
いつものようにまずはタナゴグルテンで開始。
案の定数投するとわんさか寄ってきた。
こんな子や、こんな子達に癒される。散々遊んでもらうと、いよいよ特攻餌の出番。
 
タナゴグルテンから特餌に変えて寄ってないところへ投入。
おっ、寄りが悪い!
だがそこに居る子は食ってくる。
流石にしばらく投入してると寄ってはくるが、タナゴグルテンよりも全然勢いは無い。
やったぜ!!
しかも食ってきたやつはセンターガッツリ!!!
だがこの餌は指先で転がしてると少々ベトベトするしカピカピにもなる。
ま、えっか。
茨城方面とか違う場所へ行って、タナゴグルテンで寄せてコレで食わせるってパターンも試して見たい。
 
でもまずはこのポイントで確信を持てるようにすることが先決なのかな?
たまたまってこともあるだろうから後何回か試して見よっと。



コメント

  • マッシュとグルテンパウダーを3:1で
    更にきなこ!よもぎこ!おからパウダーを少々をプラス 水4 でバラタナゴを
    釣ってぃます。

    • はじめまして、きたんごさん

      マジっすか!
      きなこ、よもぎこ、おからパウダーとは驚きです。
      そんなものが餌になるなんて全く知りませんでした。
      今度試して見ますネ!!

      ありがとうございました。

コメントを残す