T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ハゼは赤でダメダメだけど、他でも楽しめるな

金曜日のこと。
体調も良いことだしハゼ釣りにでも行きましょか。
と、のんびり近所へ来てみれば 前回ほどではないけど相変わらず赤潮が続いてるご様子。
来て早々釣れたのがこの子↑だが、その後は時間をおいて、この子が釣れた。
しばらくすると、たまに見かける地元のおっちゃんがすぐ隣で釣りを始めた。
何気ない世間話が始まると、赤潮になってから全然ダメで青潮んときのがまだ良かったとのこと。
しばらく頑張ったが以降釣れなかったのでお先に撤収。
釣果は以上(いや異常?)終了。
 
 
ちょっと前に独りで釣りに行くときのお食事セットの定番について書いた。
久々に楽しいハゼ釣りだったけど、割りばし忘れてちょっと悲しかった
この日のお昼もこんな感じだった。だが、実は今回アルコールバーナーを持ってきたが風が強くて結局いつものガスバーナーでお湯を沸かした。
こんな時間もゆったり楽しめる今日この頃な訳だが。。。
近頃悪い虫が騒ぎ始めた(汗
アルコールバーナーやオプティマスでプレヒートしながらのんびり食事の準備を楽しみたい!
行方不明だったSIGGのボトルを探してるうちに発見した、緊急時用なのに忘れられてたエマージェンシーキットや昔使ってたキャンプ道具などを眺めているうちに色々な思いがこみ上げてくる日々。
ヤバイ。。。(大汗
 
 
昔はキャンプと言ったら家族でワイワイしながらってのが主だった為、食事の支度はスピード優先。
独りで行く釣りの時も合間にサクッとやってたので、やはりスピード優先。
それ故バーナーと言ったら寒さに強く火力もあって慣れれば意外とお手軽なプレヒート不要のコールマンのガソリンバーナーが主役で、サブ的(予備)にガスを使っていた。
そのためアルコールバーナーはいろいろな意味で問題外。
もちろん存在は知っていた。
特にトランギアのアルコールバーナーなんて最高に気になってたし憧れてもいた。
だが自分のスタイルには向いてないだろうからお試しで買ったところで出番は無いと思って手を出せないまま今まで来た。
 
その昔、今ではめっきり少なくなってしまった山系のアウトドアショップが偶然近所にオープンした。
2~3年で閉店したが、閉店するまで休日は暇があると通ったもんだ。
そのショップを覗くたびにため息が出たのはトランギアのアルコールストーブとオプティマスのガソリンストーブ8R(No8)に123R。オプティマスNo45や武井バーナーなど灯油のバーナーも気にはなってはいたが、ケロシンだの灯油だのまでは手を出す勇気は無かったのでうっとり眺めているだけだった。
金色に輝くずっしりとした真鍮で作られたものへの憧れは、今も昔も変わらない。
中でもオプティマスの8Rは欲しくて欲しくて仕方が無く、一歩間違ったら買ってたかも。
だがファミリーキャンプにはとても不向きで、悲しいかな諦めざるを得なかった。
釣りはまず家族で行くことなど無くてほぼ独りなので、釣り専用なら、、、
とも思ったがファミリーキャンプで使ってるコールマンのシングルバーナーはプレヒートの必要もなく素早く使えたので、当時の自分の釣りではこちらの方が都合が良かった。
その為欲しい欲しいと思いつつ、店頭で眺めてはうっとり、触らせて頂いてはうっとり。
そこまでで終わっていた。
そんな諸々を細かいところまで今も鮮明に覚えているから、当時相当欲しかったんだろうなぁ。
 
オプティマスの8Rは今じゃ生まれ変わってHIKER+へと進化したが緑色が全くそそられない。
123Rは今もあまり変わってないので、緑色になる前に買っちゃおっかな。。。
 
そんなこんなで今じゃスピード云々などとはあまり拘る必要もなく、
むしろスローな釣りでスローに食事なんて悪くないな。
な~んて思えるようになってきた。
そこで今更だけどトランギアのアルコールスバーナーを購入してみた。
オプティマスの123Rも考えたけど、今回は見送り。
 
ソロの釣りではガソリンバーナー、ガスバーナーと使ってきたが今はガスで定着してる。
ここへ来て今更アルコールバーナーだなんて思いもしなかった。
今改めてアルコールバーナーでのんびりとした時を過ごすってのも悪くない。
今回そんな時間をゆっくり楽しもうと持参してきたが、風が強くて使えなかった。
まぁそう焦らずとも気が付けば肌に合ってるおなじみの道具になってるのかな。
 
 
久しぶりにキャンプ道具なんぞをポチってみたが、横で見ていた奥さんは「今度はキャンプ道具かよ。」と、ため息をついていた。
※水筒やライト類も広くはキャンプ道具だろうけど、それらは他でも活躍するのでノーカウントとして欲しいもんだ。



コメントを残す