T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

★禁煙15日目:3週目に突入と同時に現れた変化


kinenchu

◆10/13(火):0本
今日から3週目に突入。
禁煙が真面目に続いてるとは我ながら驚きだ。
2週目に入るあたりでも書いたが、そもそもタバコを我慢する事以外の離脱症状で苦しまなければならないなんて想定外もいいところ。
2週目からは何か変化を感じたときのみ更新するつもりだったが日々何かある。
禁煙はマジで辛くて体力と気力が持たない。
万が一禁煙を考えている人がこれを読んでくれていたとしたら、元気なうちに始めることを強くお勧めしたい。

≪本日の症状≫
●タバコの吸いたい感:1
今朝は一時的に禁煙してから今まで感じたことの無い「吸いたい感」があった。
なんというか。。。
「吸いたいのに吸いたくない」や
「吸いたくないのに吸いたい」や
「いつもと同じ行動をとりたい衝動」云々ではなく、
素直に吸いたい、無条件に吸いたい。
そんな気持ち。
それはまだ喫煙してる頃長時間吸えない時に感じたものとは別もので、イライラなどの禁断症状には繋がらない。
結局は吸った時のことをイメージすると、タバコの煙や臭いが気になるようになった今では吸う気が失せてしまうのだが、なんだか不思議な気持ちだった。
※辛い度1→朝ほんの一時的だった

●昨晩の眠り(睡眠障害):3
(夜中に目が覚めた回数:3回)
いつも寝る時間よりも早くに眠気が襲ってきたが、早く寝た分だけ睡眠時間を多くとれるなら嬉しい。
だがその分夜中に起きる回数が増えたり早く目が覚めたりしたらたまったもんじゃない。
いつもの時間(2時)まで我慢してからベッドへ入った。
直ぐに眠りにつけたがその後3回起きた。
そして3回目に目が覚めた4時以降はいつも起きる7時30分まで眠れずそのまま起きて出勤。
※辛い度3→3回起きてその後眠れなかった

●眠気:3
禁煙してから襲われる眠気(離脱症状)は寝不足からくる眠気とは比較にならないほど辛い。
しかも前の晩の睡眠時間とは何故か比例しない。
時間では無く密度が関係してるんだろうなぁ。

今日は夕方までは思いの外元気だったが4時頃から尋常じゃない眠気に襲われた。
気が付くと落ちてる程の眠気は久しぶり。
どうしようもなく辛かった。
結局ベッドに入るまで定期的に襲われた。
夕方からだったのはせめてもの救いかな。
※辛い度3→昼からではないので辛いながらもまぁマシ

●副作用の胸焼け:0
特に無し

●副作用の頭痛:0
特に無し

●味覚や空腹感など食に関すること:3
10/10にUpした「★禁煙11日目:更なる恐怖、味蕾復活!」でも書いて以来目立って実感できた変化は無かったが。。。
昼は久しぶりにまぁまぁ旨いと思っていたそば屋で異変を感じた。
今まで単純に普通に旨いと思っていたそばだったが、口にいれると最初に小麦粉を感じてしばらくするとほんの微かにそば粉を感じた。
その後じわっと慣れ親しんだものとは違うそばの味が追いかけてくる。
なんと表現したら伝わるか難しいが、今までは後にも先にも1つの『そば』の味として感じていたものが、その原材料1つ1つ感じる(味わえる)ようになった。
旨い、不味いというよりも戸惑いの方が先だった。
そして七味の味。
これも同じように表現すると『七味』として1つの味だったものが、七つの味を別々に感じた上で最後にじわっと一つの『七味』になっていくような、そんな感じ。
良く言えば今までとは違った味わい方が出来るので楽しみではあるが、10/10の記事のカラアゲに対して感じた時のように今まで旨いと思っていたものが素直に旨いと思えなくなってしまうこともあるんだろうなぁ。
これが今後の食べ物に対する感じ方に吉と出るか凶と出るか、ある意味楽しみでもある。
※嬉しい度3→禁煙前とは明確に味が違う

●その他の変わったこと、症状など:4
朝の通勤途中、息が荒くなり喉が渇いた。
今までもチャンピックス服用後はやはり朝に同じようなことがたまにあったが、何れも軽いものだったが今回は少々辛かった。

そして昼頃から徐々に胃が痛くなりはじめ、仕事が終る頃にはピークを向かえて友人と会う約束をドタキャン。
帰りの電車では途中下車して救急車呼ぼうか?
くらいの痛み、一時的にはもう激痛と言っても良いくらいの痛みだった。
昼食か、禁煙の影響か、はたまたチャンピックスか?
翌日は大事な会議があるし痛みとダブルで冷や汗が出た。
宅後しばらくすると落ち着いたので、まずは一安心。
いったい何だったんだろう?
※辛い度4→辛いけどなんとか耐えられる

●禁煙アドバイザーからひとこと
swan15

※数値:Max5




コメント

  • 性別:男性/年齢:66歳/職業:自営業/喫煙歴:🚬46年
    /1日の喫煙:🚬20本
    禁煙の目的:慢性閉塞性肺疾患(COPD)同じ症状なので、酸素ボンベの生活になる前に禁煙する事を決断。

    禁煙対策:呼吸器内科の禁煙外来を受診(R元年9月24日)本日禁煙マラソン🚭15日目

    経過状況:禁煙3日位は、咳と痰が強烈な為「🚬が吸いたい」とはあまり思わないで済んだか、7日から昨日迄は、煙草が吸いたいのと、頭痛や眠気とかに苦しんでいます。

    今回が年齢的にも最後の挑戦となるので、絶対に煙草🚬と離縁します。

    • はじめまして。
      そーでしたか。
      今が頑張り時かもしれませんね。
      わたしの場合はやめるのは意外とサクッとって感じでした。
      離脱症状で散々苦しみました。
      乗り越えた今はあまりにも快適です。
      頑張って下さいね。

  • 4日目です。
    禁煙頑張った自分へのご褒美に、思いっきりタバコが吸いたいと馬鹿な事を考えてます。。。。。。

    • はじめまして。
      バカなことじゃないと思いますよ。
      わたしは禁煙外来へ通ってやめることが出来ましたが、先生が病気だから無理する事はないと言ってました。
      だからもしそこで吸いたくなったらとりあえず吸っといて、その後も無理そうだったら禁煙外来へいって治療する事をお勧めします。
      頑張って下さい。

  • 脊髄バンクのドナー候補になったので、本当にドナーになった時のことを考え、健康な骨髄渡すために禁煙することにしました。
    はや五日目が過ぎ
    次の難関の14日目の対策として、参考にせていただきます。

    • そーでしたか。
      もー昔のことなのでこの時の感覚は忘れてしまいましたが、辛かったことは覚えてます。
      なかなか大変だとは思いますが、頑張ってください。

  • 61才喫煙歴45年です。平均30本ぐらい吸ってました。COPD で息切れが激しくなり、病院に行き禁煙を決めました。今で14日と19時間20分禁煙中です。
    いままで三回ほど禁煙に挑戦しましたが90日ぐらいが最高でした。今思えば本当に禁煙するという、自覚がなかったと思います。酸素ボンベの生活は嫌なので今回は卒煙します。

    • そーでしたか。
      もー昔のことなのでこの時の感覚は忘れてしまいましたが、辛かったことは覚えてます。
      今では全く吸いたいと思いません。
      なかなか大変だとは思いますが、頑張ってください。
      きっといつかは昔話になりますよ!!

  • 今日記と同じ15日目です。
    離脱症状なのかわかりませんが胸焼けとイライラがたまにしてしまいます。
    誰にも褒められないのは辛いですね。
    勇気がもらえる日記に出会えて嬉しくなり文章を打ち込んでいます。
    頑張って禁煙を続けたいと思います。

  • はじめまして。
    日記と同じく禁煙15日目です。ちょうど同じだったのでコメントさせて頂きました。
    実は私、2回目の禁煙です。
    現在33歳で15歳〜30歳まで15年間喫煙し、30歳から2年間禁煙。
    また約1年間吸ってしまい再度禁煙中です。
    たった1本が喫煙再開のトリガーになることを身をもって感じているため今回は1本を絶対に口にしないと決めております。

コメントを残す