T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

自家焙煎 ~実践編~

20160220_02-1_1いよいよ待ちに待った週末。
自家焙煎の開始。
出来上がり50gを想定して55gを焙煎してみる。
ちなみに焙煎すると生豆の時より10~20%程度軽くなるが、容量は増す。

まずは焙煎前の生豆をハンドピック。
よく解らないので悩んだら弾く。
(右の器が欠点豆と勝手に判断したもの。)
20160220_08_1
結果55gだった生豆が約50gまで減(汗
(一番最初の写真のメジャーは生豆用だけど我が家では秤を使ってるので不要、でも生豆用は珍しいのでとりあえず一緒に写してみただけ。)
20160220_13_1
さて焙煎開始。
焙煎機は銀杏を煎る為に20年くらい前にコーヒー屋さんで買ったもの。
当時から頭の隅にいつかは自家焙煎といった思いがあって、どうせ買うならコーヒーが焙煎できるものであれば銀杏もOKでしょってな勝手な判断の元に銀杏を煎っていた焙煎機。
コーヒーっぽく言えば、ハンドロースター。
故に今回初めてコーヒーに使うけど、
そもそもコーヒー焙煎用 <( ̄^ ̄)>
結構小ぶりな焙煎機なので生豆50gが良いところかな。
20160220_14_1
焙煎開始3分後。
20160220_18_1
5分後。
20160220_19_1
10分後。
この辺りでハゼてチャフが結構燃えていた。
20160220_24_1


14分後。
もうえっかな?
で、ドライヤーで冷やしてみた。
20160220_30_1なんか浅い。
アメリカンだな。
で、更に焙煎。
直ぐにハゼて再びチャフが燃えだした。
5分後には治まったので、ここで終了。
(正解か否かは解らないけど、ハゼを目安にしてみた。)
20160220_33_1
これをドライヤーで冷ますとこんな色。
どうやら冷めると色が濃くなるようだ。
20160220_38_1でも凄ぇ~好きな色、焙煎終了。

ちょっと焦げっぽいのもあるけど気にしないことにする。
そして更にハンドピックすると、
20160220_43_1今回は結果的に生豆約55gから39.3gが出来上がった。

約20gを焙煎直後の今飲むことにして、残りは1日置いて明日にしてみようかな。
20160220_46_1

これをガラガラ挽いてみると、普通にコーヒーじゃん!
20160220_51_2

そして淹れてみれば、イイ感じに蒸らされて、
20160220_61_1
気持ちよくドリップが出来た。
20160220_64_1
さてさて出来上がりをお気に入りのミニマグカップへ注いで、、、
20160220_84_1
飲んでみると、、、
コ、コ、コーヒーじゃん!
驚いたことに普通にコーヒーだ。
奥さんに感想を聞いてみると、
「うん、普通にコーヒーだね、美味しいよ。
今度グアテマラSHBでやってみて。」
やったゼ!!
初自家焙煎した豆が普通にコーヒーしてくれた。
ちなみにガテマラSHBは我が家では母親を除きみんな大好きなコーヒーで、普段から飲みなれている。
どんなコーヒーを淹れても常に比較対象となっている我が家基準のコーヒー。
ちなみに母親は昔からトラジャ一辺倒でガテマラはイマイチとのこと。

それにしても。。。
ぃや~、メチャクチャ楽しい。
思ってた通り諸々めんどくさいことはあるが、煎ることは難しく無い。
(極めるなら別だけど、軽い趣味なら楽しい。)
ブラジルサントスが無くなったら早速ガテマラにチャレンジしてみよっと!



コメントを残す