T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

自家焙煎 ~実践編-2~

忘れないうちに2度目の自家焙煎の備忘録。

今度は100gにチャレンジ。
20160221_01-1_1_今度は100gでやってみた
1回目のピッキングは少々神経質だったかのかな。
今回はこんな感じ。
20160221_10-1_1_ピッキング後
数グラム。
20160221_13-1_ピッキング後
さて焙煎開始、これは焙煎前。
20160221_18-1_1_焙煎前
焙煎機と炎までの距離は15~20cm程度か。
20160221_21-1_1_焙煎機から火までの距離
3分後。
20160221_22-1_1_3分後
6分後。
20160221_26-1_1_6分後
10分後。
20160221_31-1_1_10分後
今回は10分でハゼが終了したのでこれで完了とした。
まだ湯気が出てるけどこれからドライヤーで冷やす。
20160221_34-1_1_挽きたて、湯気が出てるがこれからドライヤーで冷やす
冷却後、ピッキングしたら、今回は欠点豆無し。
20160221_45-1_1_改めて計ってみた
まだまだムラがある。
均一に煎ることが出来るようになれば一人前?
そしてやはりこの焙煎機では100gは難しかった。
豆が膨らむと、最後の方は動き難くて均一にならない。
60~70gがイイところかな。
飲んでみると、今回も一応コーヒーだった。



コメントを残す