T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

偶然が重なって皆んなでタナゴ釣りのはずが。。。な、ある日の備忘録

11日火曜のこと。
世間では建国記念日でお休み。
ある友人が、
「今日は仕事だけど明日は代休なので、釣り行こう!」
仲間内では、平日休みで釣り行くならこいつを誘え!
みたいな暗黙の何かがある。
と言ったことを前にも書いたけど、
同日の夕方にまた別の友人から、
「明日は今日の代休で休みだから、釣り行こう!」
と。
そんな訳で、たまたまみんな顔馴染みなので3人で行くことになった。
こんな偶然、普通はまず無いな。
 
一夜明けて当日の水曜日。
実はウソのように偶然が重なり、理由は忘れたけど奥さんも休み。
休みだと毎度仕事関係の勉強をしてるので、邪魔するわけにはいかない。
「釣り行ってくるから宜しく!」てなことは言いたいけど、言えない。
言ったとしても文句も言わず了解してくれると思われるので、尚更言い難い。
よってむしろいつもより念入りに家事を終わらせて家を出た為、かなり遅れての合流だった。
プー太郎いやヒモ専業主夫は立場が弱い。)
 
 
さて、
到着すると1番最初に着いてた友人が3匹釣ってたが、まだ1人だった時の釣果だとか。
もう1人はせっせと準備をしてる所だった。
何故?
と、尋ねると今まで喋くってて釣りはしてなかったとのこと。
その友人が到着したとの連絡が来てから2時間は過ぎてるのに!?
まぁ気持ちはわかるけどね。
かく言う自分も話しに夢中になり、しばらく釣りどころではなかった。
なるほど、今回はお互いお願いしてたことや約束してたことが盛り沢山だったので、やはりどうしてもそうなるよね。
もちろん盛り上がってはいたけど、それよりもなんだかみんなでまったりしててイイ意味で気が抜けてる。
とてもリラックスしながらまったりゆっくり流れていく会話がなんとも心地良い。
 
ちなみに、
近頃頻繁にタナゴ釣りをご一緒する仲間の皆さんは、歳が似通っている。
そして、ここの日記の存在を知らない。
なんかやってるってのは知ってるようだけど、それ以上訊ねられたことは無い。
この歳になるとスマホの操作は必要な事以外億劫なんだろう。
LINEでやり取りしててもおかしな変換のまま送信してくるので、けっこう笑える。
更に「元IT屋なんだから教えろ!」などとスマホのことを訊ねてくることもあるけど、IT系と聞くとみなゴッチャなんだな。
仕事の内容を説明したところで理解してもらうのも面倒(というか無理)なので、こちらはチンプンカンプンなAndroidのことを訊ねられても調べながら協力してはいるけどね。
最悪だったのは、ある友人がLINEをはじめた時とグーグルアースを始めた時(長くなるので詳細は書かないけど)。
そんな訳で、揃いも揃ってここは見ることが出来ないまま(正確には見ようとしないまま)今に至っている。
おそらく誰かが見出したら他のみんなも見たがるだろうから、大騒ぎになりそうだ。
そうならないことを祈りつつ友人達については気にせず好きに書いてこうかな。
 
 
おっと、話を戻すと、、、
そのうちもう1人増えた。
その友人は偶然このポイントからほど近い所で会社を経営してるので、どうとでも調整できるらしく嗅ぎつけて合流して来たらしい。
もちろん「従業員放置かよ!」らしきことはお約束のように突っ込まれていた。
 
 
さて、
そんな訳で釣りを始めたは始めたけど「せっかく来たんだから釣りもやっとこうか」的なまったりテンション。
なんか、この日はゆったりだけど途切れることもなく会話が続いてたなぁ。。。
そんな時間の流れ方は心地好くて、嫌いじゃない。
結局こちらもこの子ばかりだった。しかも集中してないせいか、ガッツリ食われる。
まぁこんな日もあるよね。
 
その後は近所の開拓って事で、一応ウロウロ。
でも何故か収穫は、クレソンとからし菜。そんな感じでこの日は解散。
 
 
今回は沢山の頂き物があった。
簡単な竿を作りたいと騒いでたら、ある友人は布袋竹と篠竹を採ってきてくれた。もちろん採ったままなので油抜きやら火入れやらして乾燥させる必要はあるけど、先が楽しみだ。
そして山吹の芯を抜いて来てくれた。タラノキの枝も採ってきてくれたので、早速剥いた。更に「見た目はさて置きこれでも普通に釣れるから参考に!」と言って自作のタナゴ針と、「買わなくてもこんなんで十分!」と言いながら自作のハリス止めもくれた。材料はどちらもステンレスのワイヤーをほぐしたものやギターの弦などを使ってるとか。
なるべく柔らかい材料が好きという友人もいた。
何故なら小物以外が来たら即行で伸びてくれるから、だそうだ。
なるほどね!!
 
 
そして最近浮き作りの考え方を参考にさせてもらってる友人は、わざわざこちらの希望を聞いてオーダーメイドしてきてくれた。そしてこの友人まで山吹を抜いて来てくれた。
確かに「山吹、見つかんねぇ~~~!」らしきことは言ってた記憶はあるけど、きっとよっぽど騒いでたんだな(汗更に、釣りとは関係無いが「旨いけど売ってない!」と言ったのを覚えててこんなものまで。
 
なんだかみなさん歳と共に面倒見が良くなっていく、と言うか根本的にそんな人柄なんだろうけど。
そんなつもりで何かボヤいたりする訳じゃないんだけど、何かしらのリアクションが返ってくる。
こっちは欲しいと言われたまま放置だった、昔作った仕掛け巻きと漆の研ぎ出し浮きを持って来ただけなのに(汗
最近作った浮きも欲しいと言ってくれたので、そこはちょっと嬉しかったかな。
(まだ模索中だけど、「使える!」と言ってもらえたので。)
更に1人の友人が、
「コレイイね、◯◯ちゃん僻んじゃうから送ってやろうか。」
と言ってこちらの作った仕掛け巻きと浮きを預かってくれて「送っとくわ」と。
 
なんだか毎度至れり尽くせりで、肩身狭いな。
みなさん、今回もありがとうございました m(_ _)m

この空間、とても居心地がイイ!!



コメントを残す