T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

連休中の釣り

世間では3連休、でも木曜は会社の健康診断。
前回の胃の検査では胃カメラを選択したが、今回はレントゲンを選択した。
胃カメラを飲むのが辛くてそうしたが、バリュームも辛かったなぁ。
結局どっちを選択しても毎回辛いってことだが次には忘れてる。
ただ胃カメラは終われば平和だが、バリュームは後が大変。 
帰宅するとすぐに下剤を飲むが、そのお陰で木曜はもちろんのこと金曜まで引きずってたから たまんない。
 
そんな訳で連休初日の金曜はどんよりとおとなしく過ごしていた。
だが夕方になると調子もよくなり釣りでも行きてぇなぁ。。。
な~んて思ってると、タイムリーに友人から電話があって 出るなり、
「行きたいでしょ、明日あたり行きたいでしょ!!」
まるでこちらの事情を知ってるかのような誘われっぷり。
もちろん「行きた~い!!」と即答。
 
さて、一夜明けた土曜。
お腹の調子よく天気も上々、待ち合わせ場所へGo~♪現地の天気はこんな感じ↑でどんよりと最高のタナゴ日和。
多少風もありイイ感じ。
 
待ち合わせ場所へ着くと、友人は見当たらない。
電話すると「そこは毎回大漁が当たり前なので、今回は場所を変えてみた。」
とのこと。
早速友人が待ってる場所へ車を走らせ移動~!
ワクワク。。。
 
さて、今回まずはこんな場所から開始。ほどなくしてこの子が迎えてくれた。このサイズがポツポツ。
前回もこんなサイズが結構釣れたが、やはりタナゴ竿でこのサイズのフナは楽し過ぎる。
しばらくすると離れて釣ってた友人に手招きされた、
「ここはちっこいクチボソ入れアタリ状態でゲーム性抜群、楽しいよ。」
と言いながら場所を譲ってくれた。
早速投入。
すると浮きがなじむ前にバンバンアタってくる。
確かに小型らしくなかなか乗らず悔しいから楽しくて仕方ない。しばらくクチボソの入れアタリを堪能。
 
そろそろお昼にしましょうか。
ってことで、今回も相変わらずカップ麺。この写真はトリミングして右に写ってる友人をカットしてるが、オリジナルはなんかまったり感が伝わってきて好き。
 
食事が終わると周囲を偵察してみた。するとなんと珍しいことに、こんな子が釣れた。ちっこいくせに親と同じなところがいっちょ前できゃわゆい。
ここではその他柿の種、コブナ、クチボソが飽きない程度に釣れた。

しばらくするとスレて来たのか反応が薄くなり、一旦友人の元へ戻って作戦会議。
そろそろ撤収しましょうかってことになった。
が、
その前に帰りはいつもの場所へ様子見に寄って見ようゼ、ってことになり移動。
だが結果的にはまぁいつもの通り。
移動後は夕方だというのに日が出始めて何もせず立ってるだけで勢いよく汗が流れる。
たまらず友人と顔を見合わせ、
「撤収しますか。」ってことで、本日終了~♪
 
やはりタナゴに熱くなるのも楽しいけど、
「なんでもコイ!」とばかり小物をひとくくりにして まったり釣るのって癒される。
原点回帰だな。
楽し過ぎ!!
(ちなみに今回狙ってないけどタナゴも釣れた。)



コメントを残す