T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

クロダイの警戒心て。。。なハゼ釣り

一昨日は前日早く寝すぎて3時に目が覚めた。
さてどうしようか。。。

早朝ハゼ釣りに決定~♪
 
今回は2号前後のオモリを付けて周囲をちょい投げで探る釣りにしましょうか。
ってことで久しぶりにダイワの小継飛竜を2本持って出かけた。
するといきなり忙しい。
1本投入して2本目の準備をしてると1本目に掛かってる。
そんなのが続くと、しばらく音沙汰無し。
そしてまた入れ掛かりが続く。
そんなことの繰り返し。
 
途中の昼食は相変わらずカップ麺。ほんと釣り場のカップ麺はうまい。
何十年続いても飽きない、やめられない。
 

食った、食ったとややのけぞって腹鼓をポンポンしてると。。。
目の前に大きな魚!!
のぞき込んでも逃げるどころか、全く無視。
悠然と泳ぎながら目の前で牡蠣殻をハグハグ、みたいな。

クロダイって警戒心が強いイメージだったけど眺めてようが撮影しようが警戒する様子無し。
ある意味「ど~せ捕まえらんね~だろ。」とばかりの態度が妙にカチンときた。
しばらく目の前の牡蠣殻をむさぼってたが、飽きて釣りを再開すると知らぬ間に消えていた。
 
その後大変珍しい場面に遭遇。
鳩が時折水面を気にしながらこちらへ向かってヒョコヒョコ歩いてきた。なんだか様子がおかしいと撮影開始(したつもりだった)。
すると手が届きそうなところまで来たかと思うと、水面をジッと見つめて。。。
飛び立ったと思ったら視線の先に向かってまっしぐら。
その直後、驚いたことに着水したし!
バタバタと不格好だが浮いてる!!
その状態で水中に向かって2~3度口ばしを突っ込んだかと思ったら、そのまま飛び去った。
鳩ってそんなことするの?
早速動画を確認したら撮れてない(涙
しこたま生きてきたけど、そんな光景初めて見た。
そんなこともあるのね。
 
その後も釣りは相変わらず釣れ始めると忙しく、パタッとしばらく間隔があくことの繰り返し。
もう十分かな。
火曜なのでイオンの火曜市を意識して更に安くなるスーパーへ行くため撤収かな。
 
釣りも満足できたし、楽しい光景にも遭遇できたし、満足状態で午後1時には撤収~♪



コメントを残す