T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

田所商店

53397cecde5a4

札幌ラーメン、
「どさん子」、「どさん娘」、「どさん子大将」。
懐かしいなぁ。

子供のころ大好きだったラーメン屋さん。
特に「どさん子」がお気に入りだった。
滅多にあることでは無かったが、友達同士で行くことが出来た時はとてつもなく嬉しかったのを覚えている。
どこへ入っても同じ味のみそラーメンが食べられるところ、子供のくせにそんなところに安心感を感じてたりもしてた。

「どさん子」は確かラーメン屋さんで初めてフランチャイズ展開した会社で、後に続いたのが「どさん娘」と「どさん子大将」。
「どさん子」は今も一風堂にテコ入れされつつ頑張ってるようだが、「どさん娘」と「どさん子大将」は運営してた会社が無くなったとか、吸収されたとか。

当時破竹の勢いで店舗数を増やしていったこのラーメン屋さん達。
ここ最近その時の隆盛っぷりを彷彿とさせる勢いで店舗数を増やしてる(ように見受けられる)らーめん店がある。
田所商店。
良く行くのは、
武石インターのすぐ脇にある「麺場 田所商店 本店」
がんセンターの通院途中にある「庄助 仁戸名店」
たまに行く釣具屋の近所の「蔵出し味噌 麺場 喜久屋 蘇我店」
「麺場 田所商店 本店」は直営だが他の2店舗は暖簾分け。
日常生活において射程距離圏内にある田所商店は、いつの間にか他にもいくつかある。
気がつけばこんなところに田所商店が!
みたいな。
(本社の近所に住んでるからそう感じるだけかも。)

確かに旨いんだよなぁ。。。
特に炙りチャーシューは数あるラーメン屋のチャーシューの中でも結構好きな方かな。
個人的には1枚でもボリューミーに感じてるのでチャーシュー麺だと量的に無理な為、毎回○○らーめんに1枚追加するパターン。

11/19(木)はがんセンターの通院日。
よってお昼は「庄助 仁戸名店」へ寄ってみた。
今日は信州味噌の肉ネギらーめんに炙りチャーシューを1枚。
20151119_01_1-1
検査の都合で朝から何も食べて無い上にちょっと遅いお昼だったので更に餃子セット(餃子とライス)をプラス。
20151119_02_1-1
自分には信州味噌が合ってるような気がするので、近ごろじゃもっぱら信州味噌。
気がつけば毎回ココのらーめんを食べるのを楽しみに通院するようになっていた。
既に良くご存じのファンも多いことでしょうから多くは語らないけど、田所商店はどこも機会があるとなんとなく足が向いてしまう。
そんなおいしい味噌らーめん専門店なのでした。

勝手な個人的評価:★★★☆☆



コメントを残す