T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

桜、最高~! 戦利品も最高~! な、上野~かっぱ橋ウオーキング とか

今日は通院日だが、道々どこもかしこも桜がめちゃくちゃ奇麗だった。どこを走っても目を楽しませてくれた。
往復飽きずにいられる、明日も通院したいくらい。
 
 
実は昨日、一昨日と連荘で桜を堪能してきた。
まずは一昨日。
体調も良く暖かいので花見がてら桜の咲いてるところを2時間ほどウォーキング。
改めて気を付けてみると、小規模な見所は意外と多かった。
近くじゃ比較的規模の大きな桜並木はボチボチ満開で奇麗だったな。
足元に目を向けてみると、こんな奇麗な子達にも癒された。
 
そして昨日は母親の用事で上野。
ところが肝心なものを忘れて来た。
ガ---ン!!
それが無いとどうすることも出来ない。
上野まで来た意味が無い。
駅に着いて外へ出たところで気が付いた。
このままUターンてのも癪に触る。
そーだ!
せっかくなので花見しよう!!
 
まずはご挨拶。
お久~!
さて、誰もが知ってる名所は西郷さんのすぐ近く。両サイドに満開の桜は圧巻、お見事!ベストなタイミングで来れたのはかなり久しぶりだけど、感動ものだな。
でも。。。
平日なんてなんなその、とんでもない人出。
しかも顔は日本人と同じようでも皆さん外国語で喋ってる。
西洋の方々も沢山お見受けしたが、東洋の方々の多さには今更ながら驚いた。
日本語で会話してる人に遭遇すると握手したくなるくらい外人の多いこと。
それにしても外人、日本人問わずとにかく人が多い。
もう無理。
この人混みから一刻も早く抜け出したくなって、離脱。帰り道も奇麗だな。こんな桜もあった。こんなのも。
人の多さは置いといて、30分足らずだったけど久しぶりに堪能できたかな。
 
 
さてさて、
まだ午前中だしこのまま帰るのもなんなので、ウォーキングがてら人の少ないところを歩こうか。
すると、気が付けば毎度お馴染み浅草通りを歩いてるではないか!
程なくして見慣れたおじさん登場。ここから店を覗きながら言問通り近くまで歩いたら反対側へ渡り、このおじさんのところまで戻る。
そしたら再び浅草通りを抜けて上野を目指す。
と決めて、色々物色しながらかっぱ橋道具街のウォーキング開始。
人が少ないのですこぶる快適だな。
こちらで見かける外人さんは西洋人が目立つ。
相変わらず某包丁屋さんは外人で賑わっているが、ほぼ西洋人。
そして外人さんに大人気の食品サンプル屋さんも、ほぼ西洋人。
 
調理器具や台所用品、小物なんかの物色だけでなくマン・ウォッチングも嫌いじゃない。
諸々忘れられるので、こんなことしてるときは楽しい。
しかも本日はワクワクするような掘り出し物を見つけて少々舞い上がり気味。
 
 
道具街のウォーキングを終えてアメ横まで戻ると、休日並みの人。
少々うんざりするが、ここでちょっと遅めの昼食を取ろうと人波をかき分けながらお気に入りの定食屋さんへ向かった。
すると驚いたことに途中どこの飲み屋も既に一杯、皆さん凄まじい勢いで盛り上がっている。
花見効果なんだろうな。
お陰で近頃ビールがあまり好きで無いこちらまで飲みたくなって来た。
だがとても一人でポツンと飲んでられそうな雰囲気の店など無い。
どこも完全に浮きそうだ。
仕方ない、大人しく当初の目的通りいつもの定食屋さんへ向かった。やっとたどり着いたお馴染みの定食屋さんだが、こんな状況だったらちょっと前なら席に着いた途端「とりあえず、ビール~♪」だったな。
ところがあんだけ飲みたい衝動にかられたビールだっつ~のに、まず飲みたくない。
それよりも、まず楽しみにしてたハンバーグを注文。
ところが既に売り切れ、、、残念。
仕方ないメンチカツ、、、だがこちらも無くなったとのこと。
そしてなんとコロッケまで売り切れ。
真打全滅、そんなこともあるよね。
じゃ人気のポークソテーか、、、イヤ初めての生姜焼きにチャレンジ。これも量が多い。
味はまぁまぁだったので、良しとしましょうか。
その後は戦利品が重たくて歩くのがイヤになり、寄り道せずに帰路に着いた。
 
 
 
さて本日の戦利品。
まずはコレ。またまたトング、竹製だけど。
そしてヘラは前回購入したものが大き過ぎたので、もう少し小ぶりなものを新たに買いなおし。
 
そして本日大変ワクワクさせてくれたのがコレ。これはイシガキ産業の焼肉グリル(大)。
本来カセットコンロに乗せて使うものだが、ガソリンコンロやOD缶のコンロでも重宝してた。
鋳物製なので食材が美味しく焼けるし、余分な油が下に落ちるのでヘルシー。
しかも油は受け皿に落ちるため、掃除も楽(かな?)。
 
実はコレと同じものを長年愛用してた。
ところが数年前のある時、BBQ中に物凄い音と共に割れた。
ショック!
長い付き合いだし気に入ってたので同じものを購入しようとしたが、既に廃盤となっていた。
イワタニから一回り小ぶりのものが売られているが、なんか違う。
とっくの昔に諦めてはいたが、街で古びた金物屋さんなどを見つけると店を除いて探してしまう。
かっぱ橋をウロウロしてても気にしてる時がある。
そして、ついに見つけた!
しかも投げ売り状態だし。
付き合いの長いアウトドア仲間の中にはこれを見た瞬間、「お~、懐かしい!」と思ってくれる人も居るかも知らない。
どちらかというと、時間的に余裕のある泊りのキャンプよりも時間が限られているデイキャンプで大活躍してたかな。
見つけた時はその場で踊りたくなった。
しかも値段を見て腰が砕けた。。。¥1,000-な~り~♪
もう買うっきゃねっしょ!
だがこれは鋳物製で相当重たい。
ってことで、帰りの道のりはかなりしんどかった。
 
 
だが、
帰宅後ふと我に返って思ったことが。。。
それは、
はたしてこいつは今後出番はあるのか?
嬉しさの余り勢いで買って来たのは良いけど、今じゃこれを使うようなシチュエーションにはほとんど出くわさない。
ぅ~~~ん、まぁ1、000円だし、
いっか。
でも奥さんに見つかったら叱られそうだ。
「こんなもん、いつ使うのよ!?」
と窘められることは目に見えている。
絶対言えねぇ~~~!!
しばらくは内緒だな。
てなこと言ってると結局こないだ書いたステーキプレスみたいに うん十年経ってから発掘されるなんてことになってしまうかもな。
 
その時は、
激レア品、新品未使用、格安スタート。。。
みたいな。



コメントを残す