T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

今週は旨いものを色々頂いたが、リアルソルトは新たな発見だったな

前回書いたけど、この一週間はそんな訳でなんとなく具合の悪い日が続いていた。
だからお見舞いってことでも無いし、たまたま重なっただけだけど頂き物の多かった週でもあった。
そんな中、ちょっと気になった頂き物についての備忘録。
 
まずは「美味しいよ!」と言いながら頂いたベルギーのチョコレートで、ベルジアン ミルクチョコバー。確かに旨い。
けどゴディバにも動じないあたし的には何が来ようと国産のチョコが好き。
外国産だと100歩譲ってハーシーズでしょうか。
小市民丸出しだな。
でも確かに旨かったよ、ありがとう!!
 
 
次、「食ってみたらあまりに旨かったんで持ってきてみた。」と言って、冷やし中華を頂いた。
早速ある朝頂いてみた。
朝ってこともあり作り方は雑。
縦に切ったウィンナをチンしたものと失敗したポーチドエッグと残り物のサラダを乗せた。
それだけでは申し訳ないので、多少は手を掛けようと錦糸卵を作ってみたがポーチドエッグと被ったな。そして頂いてみると。。。
う・ま・い・・・!
雑なのに超まいう!!
忘れないようにパッケージを撮影。麺にはパンチがあり汁もなんとも言えず旨い。
朝からこんなコシのある麺を頂いたら一日元気でいられそうだ。
どこで買ったか聞いてみよっと、と思ったほど旨い!
勧めてくれた人、ありがとう!!
 
 
最後はこの塩。長いこと家族ぐるみでお付き合い頂いてる友人ファミリーが何組か居る訳だが、そんな中偶然近所に住んでるファミリーが居る。
先日そこんちの奥さんとうちの奥さんが2人で食事に行った時のこと。
ある店で友人の奥さんと店員さんが何やらテーブルに置いてある塩について盛り上がってたらしい。
「肉の旨味を引き出せる塩はコレっきゃない!!」と、意気投合。
うちの奥さんはそんな塩、知ら~ん♪
みたいな。
知らないなら一度お試しあれと、その奥さんから頂いたのがこのリアルソルト。
我が家では塩は何種類か使うけど、食卓に置かれたソルトミルにはヒマラヤ岩塩が入っている。
色々試して、お手軽価格だしそこそこ旨いし入手しやすいことからヒマラヤ岩塩に落ち着いた。
 
牛以外のステーキ(豚や鶏)は、夫婦揃って塩で頂くのが好き。
早速豚ロースを焼いて、リアルソルトで頂いてみた。すると。。。
いやいやいや、んめぇ~~~!
確かに素材の味が生かされている。
肉の良いところを引き出してくれてるような、そんな感じ。
なるほどねぇ。。。
ただ、トマトなど野菜系を食べてみるとヒマラヤ岩塩のほうが個人的には好みかな。
でも確かに肉だとリアルソルトのほうが合ってるように思える。
ガリガリ削ったリアルソルトだと更に旨く感じるのかも。
ソルトミルをもう1つ用意して粗挽きを試したくなってきた。
いっそ塊もイイかな。
自分の中では久しぶりのヒット!!
ありがとネ~♪



コメントを残す