T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

『夏野菜すき焼き』のはずが。。。とか


すき焼きってさぁ、「すき焼き『』」ってくらいだから、入れる具材に拘ること無くね?


そなの?


今時春菊や白菜なんか時期外れで高ぇし、それよりも売ってなさそうだし、鍋なんだから旬の野菜でやってみねぇ?


そだね。


でもすき焼きっていうとテンション上がるけど、鍋だと思うと季節柄テンションだだ下がりだな。


うん、鍋ってだけで暑いね。


 
と言った流れで昨晩は、
『旬の野菜ですき焼き鍋をやってみよう~♪』
ってことになった。
とは言え、夏野菜で鍋ってイメージし難い。
生まれて初めての『夏野菜すき焼き』だな。
(実際はリアルな会話だけど、ライン風に表現してみた。)
 
 
肉は少々奮発して近江牛。
(ちなみに神戸牛は近頃なんか高いように思うけど、気のせいか?)
 
さて、具を求めて野菜売り場をウロウロ。
なんと、春菊と白菜発見!
へ~、この時期まだ売ってるんだ。
さすがにやや高め。
だがどうしてもコレを見つけちゃうと、目が行ってしまう。
売ってなきゃすき焼きに合いそうな野菜を一生懸命考えるんでしょうけど、もはや頭が回らない。
ま、いっか。。。
結局定番の春菊、白菜、長ネギ、白滝を買ってるし。
張りきった割には普通に落ち着いちまったな。
 
 
 
牛肉で思い出した!
全く話は変わるけど、
我が家は比較的肉料理が好きで、肉の中でもプライオリティは、

鶏肉 > 豚肉 > 牛肉

ってのが定番で、最低でも1日1食は肉料理を食べてるが鶏肉の登場回数は圧倒的。
鶏肉大好き家族。
ところがある番組を見て以来最近は最下位の牛肉と逆転しそうな勢いだ。
例えば先週の場合、
◆月曜の晩は煮物メイン、日中も肉は無し。
◆火曜の朝はパンだったが昼は午後一から通院だったのでバタバタしてて何を食べたか忘れた。
夜は奥さんが休みだったので、外食だったかな。
確かこの日はステーキ屋さんだったような。。。
 
◆水曜は通院で朝から採血が有った為朝食は無し。
昼は病院の帰りに吉牛へ寄って頭の大盛り。
晩はサイコロステーキ。
◆木曜の朝はパンで昼は豚肉入りのそうめん。
夜は鶏むね肉のステーキ。
◆金曜の朝はパン、昼はステーキ。
夜はココで友人達と盛り上がってたので、豚(やきとん)。
◆土曜の朝はロコモコ丼。
昼は夏野菜のそうめん。
夜は写真無いけどエビのステーキ(でっけぇエビをただフライパンで焼いただけ)とか。
◆日曜の朝はパンで昼は黒豚ハンバーグ。関係無いけど、これは自家製だが塩のみで頂くと最高に旨い!
そして夜は最初に書いた通り結局普通のすき焼き。
 
そもそも肉が好きなので肉料理が多いけど、先週だけを見ても我が家にしては牛肉の出番が多い。
その番組では歳を取れば取るほど肉は食べた方が良くて、中でも牛肉は特に良いと言っていた。
どう良いのかは忘れたが、それまで牛肉なんて月1回も食べることは無かった、それどころか2~3か月に1回くらいだったかも。
そんな程度だったのに、その頃と比較したら相当出番は増えた。
ただ、往々にしてどう良いのか忘れてる場合は長続きするもんじゃないな。
肉の中でもあまり好きでは無い牛肉だか慣れれば悪くは無いが、
果たしていつまで続くのか。。。
 
ちなみに料理の写真が残ってるのは、病院から指示があった為に習慣で撮ってるから。
外食の場合は撮影し難かったら例えば「〇〇の味噌ラーメン」とか「吉牛の並盛」とか「コンビニのサンドイッチ」のように『〇〇の□□』と言った感じのメモでOK。
だが自分(あるいは奥さん)が作った料理の場合はなるべく写真で残すよう病院から支持されていた。
指示されたのは昨年10月末の手術が決まった時点(初夏頃)から入院するまでの間のはずだった。
ところが退院後も3か月くらい続けさせられた。
そんだけ長いこと撮影してればもはや習慣化されてるし、その延長でなんとなく今でも続いてしまってる。
 
 
オ、オチが無い(汗
。。。それも普通だけど
 
あ、
そもそも夏野菜すき焼きが普通のすき焼きになってしまった日記だった。
 
今回も長かった割には、ただそんだけ。



コメントを残す