T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

マグロの中落ちとクジラ刺しとレモンサワー

「ネギトロ」が食いたくなった。
でも「ネギトロ」として売られているものは脂が混ざってるものもあるので買いたくない。
今では「ネギトロ」の「ネギ」は葱じゃないし「トロ」もマグロの部位のトロじゃないことは既に知れ渡っているけど、それでも脂と一緒に練られてペースト状になったものが売られていることは多い。
※紛らわしいので便宜上、以降は中骨からねぎとった(削ぎ落した)ものを「中落ち」、脂を混ぜてペースト状にしたものを「ネギトロ」と呼ぶことにする。
 
一番安心なのはマグロの中骨を買ってきて自分でねぎとればいいんだけど、中骨なんてまず売ってない。
そこでたまに行くあるところで時折マグロの筋の部分(なんと呼ぶのか知らない)が売られるが、そいつを買ってきて筋からねぎとると「中落ち」っぽくなる。
(「削ぎ取って食うと旨ぇ~んだよ!」ってのは店のおいちゃんから聞いたんだけど。)
たまに朝少量隅っこに並んでるのを見掛けるけど、見つけると生ものなので用事が終わった帰りに買って帰る。
旨いんだけど、それ程売れてる訳でも無いらしく帰りでも毎回買える。これがまたすこぶる旨い。
近頃我が家で「中落ち」と言ったらもっぱらそんな感じ。脂の乗りっぷりも程よくて、刻んだ長ネギと一緒に食べるといくらでもイケちゃう。
 
 
この日のつまみはクジラ刺しと、この「中落ち」。
酒は退院してからMyブームなレモンサワー。
たまりまへんなぁ。。。



コメントを残す