T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ソラマチ経由で浅草からの祭りが終わったかっぱ橋

先週の金曜のこと。
多少の体調不良でも、どうせ来週の火曜から入院なので行っちゃうよ。
と前々から思ってたけど、当日朝起きると珍しく体調はとても良し。
天気も程よく曇ってて絶好のウォーキング日和。
今回は押上からスタート。
やっと行けるゾ!!
 
押上に着くとまずはソラマチで寄り道。
塩屋(まーすやー)へ向かった。塩には同じ銘柄でもものによっては普通の塩と焼き塩の2種類がある。
いつかこの店でその違いを教えて頂こうと思ってた。
早速店員さんに尋ねてみると、実際に味わって比較してみて下さいとのこと。
それじゃ味の違いしかわからないけど、、、まぁ仕方ない、とりあえず味比べ。
 
総じて焼き塩の方がまろやかで角が取れてるように感じたことは確か。
ベトナムのなんとか言う塩はまるで別物のように感じたが、味には興味が湧かなかった。
ただ塩は直接味わっても本来の持ち味まではわかり難くく、食材と一緒になって初めて特徴が掴める事も多々ある。
そこで気に入って実際使っている塩の中から簡単に入手できる(リピートしたくなっても近所のスーパーで入手できる)焼き塩を2つ買って帰ることにした。
そして本来の目的である焼き塩では無いけど、存在を知らなかったので気になった『「粟国の塩」の天日』も買ってみた。
普通の「粟国の塩」はかなり好きなので期待大!今回の買い物は合計360gで2000円近い。
塩を買う時に時々思うけど、興味ない人からすればたかが塩ごときで信じ難い金額なんだろうな。
 
ソラマチは以上終了、スカイツリー方面から次の目的地へ向かった。
相変わらず真下から見るとなんとも言えない景観だな、圧巻。どーでもいいことだけど、ソラマチの4Fから見えるう〇こ。
浅草あたりに来ると、全く意味も無く撮影したくなるのは自分だけか?
 
 
ソラマチを出ると、次は本日第1の目的地である牛嶋神社へ向かった。
小梅牛島通りを歩いていると、10月も中頃だというのに見事な朝顔発見。せっかく撮影させて頂いたが、写真だと伝わりにくいな。
見上げるように眺める感じになるが、それがまた素晴らしいの一言。
過去朝顔にこれだけ感動を覚えた記憶は無い。
 
小梅牛島通りを抜けて隅田公園に出ると、隅田川沿いにある牛嶋神社に到着。

ここでは狛犬と、他ではまず見ることが無いであろう狛牛が迎えてくれる。そして今日はこの牛の後ろ足を撫でに来た。この牛は「撫牛(なでうし)」と言って、自分の体の悪いところを撫でてからこの牛の同じところを撫でると治ると言われている。
左足を撫で撫で、一緒に奥さんの分(肺癌なので胸のあたり)も撫で撫で。
ちなみに体だけではなく心の病も治るらしいが、心は仕事を辞めてすっきりしてからは満たされてる(かな?)。
 
そして。。。あれ?
三輪鳥居(みわのとりい)が無い?
神社の方に「すみません、三輪鳥居はどこ行っちゃったんですか?」と、尋ねると、
なんと驚いたことに先日の台風で倒れてしまったとのこと。あらららら.......
痛々しい鳥居の後、とても貴重な鳥居なので残念。
写真が無いので「すみだ観光サイト」から拝借 ↓。
(出典:一般社団法人 墨田区観光協会)なんとも言えない複雑な気持ちで牛嶋神社を後にした。
 
 
次に目指すは本日第2の目的地、浅草神社(あさくさじんじゃ)。

細かいことはさて置き、寺は音読みが多く神社は訓読みが多いらしい。
 ・浅草寺 →せんそうじ
 ・浅草神社→あさくさじんじゃ
 
多いってだけ。
例えば、
 清水寺は、きよみずでら
とかだったり。


言問橋を渡りそのまま言問通りを浅草寺方面へ向かう。
途中で振り返るとそびえ立つスカイツリー。建設中だったのがまだついこないだのように思えるが、いつのまにかこの街にも自分の心にもすっかり定着してる。
 
馬道通り辺りまで来ると相変わらず観光バスが数台止まっているが、今日は全てどっかの高校。
修学旅行のピークは10月らしいが、もうそんな季節か(早っ!)。
 
さて、浅草神社到着。
ここに来た目的は、なんでも来いの万能御利益があると昔から聞かされてたので来てみた。
(調べてないので実際はわからないけど、違ったらイヤなので今後も調べたくない。)ここでも、「足が良くなりますように。」と「奥さんの肺癌が良くなりますように。」の2つをお願いした。そして浅草神社ではココも御参りしたかったとこ。夫婦狛犬、寄り添いあって相合傘してるところがなんとも微笑ましい。
いつまでも元気で夫婦円満を祈願。
 
牛嶋神社のお参り、そして浅草神社のお参りと、本日の大きな2つの目的を果たすことが出来た。
 
 
そしてここまで来たらココは素通り出来ない。ここでも同じく2つのお願いをした。ふとここで新たな発見。
改めてここから仲見世を見降ろしたことはなかったが、見慣れた仲見世がなんとも斬新に感じた。
もちろん今までもこの場所から見てはいたけど、改めて気にしながら眺めたことなどは無かった。眺めているうちにいつもなら避けて通るが無性に通ってみたくなり、雑踏の中仲見世を通って雷門を目指した。仲見世は逆走した記憶が無いので、今更ながら妙に斬新。
 
それにしても今日はいつに無く混んでるのは何故だ?
確かに平日も普通に混んではいるけど、今日の混みっぷりは尋常じゃない。
だが何故か懐かしい混みっぷりで、人混みは嫌いなのにこの時は心地良く感じたから不思議。
 
この店はどちらも子供の頃からあったような気がする。
他の店も子供の頃からあったんだろうけど、記憶に残ってるのはこの2店舗と舟和ときびだんご屋さんくらいだが、さすがに子供の頃からってぇのは気のせいだろうか?

そう言えば人形焼の店とか揚げまんじゅう屋とかきびだんご屋といった覚え方で、店の名前はあまり意識してなかったな。
幼い頃初めて柴又へ連れて行かれた時に所々で人形焼を売ってる店を発見して、浅草へ来なければ大好きな人形焼は買えないと思ってたので凄く嬉しかったことを思い出した。
一瞬懐かしいので買って帰ろうとも思ったけど、混雑の中荷物を持って歩くのはイヤなので思い止まった。
 
新仲見世と交差するあたりまで来ると現れる母親が大好きな舟和を通って、いよいよ仲見世も終わる頃、いや普通は入り口付近なんだろうけど。
懐かしいきびだんご屋さん。多分この店だと思うけど、きびだんごは子供の頃大好きだった。
懐かしくて久し振りに食べてみたかったけど、人が多過ぎてその気になれずやめた。
それにしても、今日はなんでこんなに人が多いんだろう?
と、しつこく思う。
 
雷門到着。ここまで来たところで腹が減ってきた。
丸十精肉店で神戸牛の串焼きでも食べようとロック座へ向かう。到着すると、あることに気づいてしまった。
いつも決まって右側の吉牛に目がいってしまってたが、今回こそは本気で神戸牛串を食べるつもりだった。
ところが飯が無い!牛串が食べたくてここへ来ても過去100%の確率で吉牛の誘惑に負け続けている。
今日こそはと思いながら来たけど、昼飯なのに飯が無いとねぇ。。。
左隣の2店舗も気になってるけど、同じく吉牛の誘惑には勝てず未体験。
結局今回も吉牛の「頭の大盛り」の勝利。
吉野家、恐るべし。
 
家じゃ神戸牛なんぞ高くて食えないし、コスパのイイここで食いたかったな。
ハイから堂で昼間から からあげ&ハイボールなんて最高、1度はやってみたい。
右隣の若生のカレートーストも気になる。
などと、牛丼で満たされて満腹だというのに後ろ髪を引かれながら最後の目的地、かっぱ橋へ向かった。
  
 
道具街へ出ると、まずはかっぱ橋で一番高いといった理由で好きじゃないけどTVなどの影響か、やたらと人気のあるこの店へ向かった、今回はここからニイミを目指して田原町から帰るコースに決めた。
 
道具街の目的は1つなので、それ以外は気ままにウロウロ。
まず入ってみた店でリビーのジブラルタルロックの266mlが目に付いた。お値段、なんと192円ですと!
最近近所の雑貨店で見かけた時の半値以下、つい勢いで2個も購入してしまった。
だが店を出るとすぐに後悔。
確か綺麗なのがまだあるし、何よりこのサイズのグラスには全然困ってない。
なんだかなぁ。。。
かっぱ橋の良く無いところはまさにコレなんだな。
 
そして別の店でここに来た目的でもあるトングを購入。数あるトングの中でもこれらは使いやすさピカイチ。
どうしてもこのトングを買い足したかった。
大きい方は一見なんの変哲も無いごく普通のトングだが、ちょっとした時使いには右に出るものは無い。
サラダやオカズの取り分けや氷など、ちょっとしたものがとっても掴みやすい万能トング。
自分の知る限りここでしか手に入らないので、どうしても追加したかった。
小さい方は主に薬味やレモンだが、細々としたものを挟むならこれ以上のものは無いと信じてる。
 
 
目的は全て果たすことが出来て十分満足なので、そろそろ帰ろうか。
その前にトイレ。
道具街では毎度公園の公衆トイレを利用してるが、その公園の向かいにあるこの謎の店。人が居るところを見たこと無いし、看板も出てない不思議な店。
この時も誰も居なかったが、気になる。
 
さて、
足はかなりヤバそうなので、田原町から帰るつもりだった。
ところが習慣とは恐ろしい、考え事してたら次の駅まで歩いてるし。ここまで来たら歩くよな。
って事で結局京成上野まで歩くことになったが、そうなると特にこれといった用事は無くともアメ横に顔を出したくなる。
 
まずはターメリックを補給しようといつもの店へ向かう。
途中で表示価格が800円もするマグロのカマを発見。
早速値段交渉しながら近くにあった600円のめんたいチューブをさりげなさを装いつつもアピール気味にチラ見。
客のそんな仕草を見逃すはずもなく、すかさずめんたいチューブも買ってくれるなら両方で〇〇円でいいよ!
と。
ココからが勝負だが最終的にカマとめんたいチューブを合わせて500円で交渉成立、なかなか良い買い物ができた。
普通であれば両方で1000円てなとこだろうと、自画自賛。
 
その後はいつものカワチヤさんで無事ターメリックもゲット、ここらで足も限界近くなり普通には歩けなくなってきた。
悪い方の足をかばいながら歩いてたせいで、良い方の足まで痛みだした。
満足度150%だし、今日のところは帰ることにした。
 
なんだか京成線もデカいトランクをガラガラ引いた成田へ向かうであろう外国人で一杯だが、いったい今日はなんだろう?
 
 
これで何も悔いを残すこと無く明日から入院出来るゾ!
 
※帰宅後歩数計を見ると16945歩、意外と少ない



コメントを残す