T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

結果的には本日退院

結果的には本日退院。
普通は退院だと嬉しいはずなんだけどな。
検査の結果は、
足だけど無理矢理表現すると、頭で言うところの難病であるモヤモヤ病チックな状態で、前例のない血管の異常事態らしい。
ひとくくりな言い方をすると『下腿(かたい)動脈ろう』といった言い方になるとのことだが、先生が使わなかった言葉で言い表すと「血管奇形」とでも書いておけば後で読んでも思い出しやすいかな。
 
そもそも動脈ろうは素人なりに、モヤモヤしてる血管を絶って処理することもあるけど弾性包帯しか手が無い場合もあるといった理解をしてる。
要するに血管の突然変異で起こる病気といったイメージ。
今回は様々な要因が重なっているので、よくある(?)動脈ろうとは違うようだ。
前例がないと言われても違いはわからない。
 
いずれにしても断定はできないが、リンパ浮腫になりーの、蜂窩織炎になりーの、異常な高熱が続きーの、とかとかしてるのはそれが原因である可能性も否めない。
ということらしい。
 
そもそも長年診てくれてる担当の先生が血管の異常である疑いも無きにしもあらず、という事で循環器内科で診て頂くようになった。
その循環器内科の先生がカテーテルで足の悪い所を見てみれば治療方法がわかるかも的なところから今回の検査に至った訳だが、想像してた以上に異常な事態だったといったことのようだ。
 
まずは病院の有識者が集合して作戦会議らしい。
 
早い話が、相変わらず原因不明、故に治療法も不明。
長い人生色々ありますな。
 
 
検査の前日のギリギリまであーしよう、こーしようと色々あったけど、最終的には悪い足にカテーテルを突っ込んだだけだったので、今日から普通に生活して問題ないとの事。
但し今日明日はあまり激しい運動は控えるよう言われたけど、そもそもまだ激しい運動なんか出来るはずもなく。。。
激しい運動が出来るなら、ダメと言われてもしてみたいもんだ。
 
そんな訳で体調さえ良ければ明日は友人達と飲みに行ける。
発熱は待った無しで突然来るので、それが無いことを祈るばかり。
なんせ友人達と飲みながら過ごす時間は今も昔も同じはずなのに、仕事してた頃よりも今の方が楽しみだし。
 
 
関係無いけど、釣り行きたい。。。



コメントを残す