T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

プリムスのP-153がやってきたが。。。祟りじゃ~(怖

先日プリムスのシングルバーナー、P-153を購入した。
 
思い起こせばファミリー・キャンプを始めてから30年近くが過ぎた。
その間無駄に沢山の道具を揃えたけど、ランタンとバーナーは十分元を取ったくらい使い倒したように思う。
燃料はどちらもガソリンだったけど、サブとしてガスバーナー&ランタンも使っていた。
ところがある時を境に急激にガソリンの使用頻度は落ちて、バーナーはガスに落ち着きランタンはLEDへと変わっていった。
そして子供が成長すると共にファミリーキャンプからは遠ざかり、アウトドアと言ったら動物写真と釣りに落ち着いていた。
動物写真は夜中に撮影場所付近に到着すると、かるくつまみを作って1杯やったら(この時間がたまらなく好きだった)明け方近くまで仮眠といったスタイルだったので、バーナーとランタンは必需品。
今では山に籠って動物写真なんてのはとっくに終了してるけど、釣りは体調がイイ時限定で続いてる。
その釣りも現在は主に昼間なのでランタンの出番はほとんど無い。
だが今尚バーナーは食事やコーヒーなどで大活躍してくれているし、今後も必需品であり続けることだろう。
もうバーナーを持たず釣りへ行こうとは思わない。
 
ある時そんなバーナー達を見直してみると、
新しく買っても思い出云々と言いながら古い物を処分出来ずにいたせいで、そこそこの数になっていた。
どれも随分と使い込まれてくたびれて見えるが、この手の道具は丈夫に出来てるのでまだまだ使う事が出来る。
それだけに尚更処分出来ないままだったんだけど。
 
どれかを残してあとは処分とも思ったが、、、
キャンプも釣りも車前提だったこともあり、どれもデカイ。
これを機に意を決して残さず一旦全て処分!
そしてうん10年ぶりに新しくパッキングしやすい小さいものと入れ替えよう!
名付けて、
『シングルバーナー入れ替え大作戦!!』
ついでにランタンも一緒に処分だな。
 
 
バーナーは長持ちするので購入するのは今回で最後になるだろう。
災害時にも使うだろうし、せっかくなのでしっかりとしたものを選びたい。
今まで使ってたメーカーの中から選びたいけど、どれも故障知らずなので迷う。
そんな中スノーピークのバーナーも頭の中をチラついた。
気になったのはGS-100Aという小型のバーナー。
だが現行品はかっちょ悪いし、マイナーチェンジ前の新品はプレミアが付いてるのでパス。
結局候補に残ったのは世界の登山家から愛され続けているプリムス。
日本ではあの岩谷産業とタッグを組みイワタニ・プリムスとなってパワーアップ、こうなるともう向かうところ敵なし!
 
日本でプリムスと岩谷産業との合弁会社イワタニ・プリムス(株)が設立されたのは1985年なので十分実績もあるし、昔よく一緒にキャンプへ行ってた友人の話だと万が一トラブルがあっても対応は丁寧とのこと。
人生最後の外用バーナーのメーカーはこれで決まり!!
 
そしてプリムスの製品の中から選んだのは現時点での代表作、プリムスの顔とも言えるP-153/153ウルトラバーナー。
早速ポチってみた。
(細かい事情は知らないが、本家と製品のラインナップが異なるあたりは気になったけど。)
 
 
ところが。。。
そうは言ってもいざ処分となると手元に置いておきたいものも出てきてしまうんだな、これが。
 
これはユニフレームのUS-1000という業界初のカセットガスの分離型シングルバーナー。今では予備として常に車に積んでるが、現役時代はかなり活躍してくれた。
予備になってからも助けられたことは数知れない。
セパレート型は組み立てが面倒ではあるけど、これはCB缶(カセットボンベ)で使えるし今でこそいざって時の控えではあるけど酷使してきたにも関わらず故障したことがないくらい丈夫。
強いて挙げれば近頃イグナイターの頭のゴムが気になる程度。
着火はまだ問題無い。
これは今まで通り車で待機させとくことにした。
やはりCB缶はいざって時に役に立つ。
 
これらはプリムスのP-2243という未だ健在な、知る人ぞ知る定番バーナー。2バーナー的に使いたくて同じものが2つある。
ただハンドルの仕様は違っていて、左はハンドルが長くノブは木製。
右はハンドルが短くノブは樹脂製。
そう言えばケースも違ってるけど、当時は左のハードケースのが好きだった。
どちらもまだまだ全く問題無く使える。
こいつらとは一生付き合っていくのかな、と思ってたくらい元気。
ハンドルの長い方はOD缶が使えるバーナーの予備として残したくなった。
 
ガソリンのバーナーも丈夫なので(今後使うことは無さそうだけど)1つだけ残したい。
これはホワイトガソリンも普通のガソリンも使えるバーナー。
かなりの風にも耐えるし、火力もそこそこ。
普通のガソリンも使えるというのはイザって時に心強い。
 
 
キリが無いのでこれくらいにしておこう。
後は潔く処分。
ただ、それぞれファミリーキャンプの思い出もあるし愛着もあるので、息子に確認してからかな。
 
 
さて、せっかくポチったプリムスのP-153だが、
試しに家で何回か使ったところでイグナイタ(自動点火装置)の不良に気付いた。
面倒なので交換のが良かったけど、何故かショップ都合により返品にして欲しいとのことだったので送り返した。
返金が確認でき次第、今度は何かあってもやり取りが楽な近所で購入しようかな。
 
 
コレといい、先日交換したクッカーといい、、、
近頃不良品が続くが、どれもプリムス。
 
これはきっとプリムスの祟りじゃ~~~!
。。。(怖
 
祟られる理由はわかんないけど。



コメントを残す