老眼の対処法としてモノビジョンという方法があるらしいけど、眼鏡と拡大レンズでイイかな
老眼の対処法としてモノビジョンという方法があるらしい。
先日あるテレビ番組でそんなことを放送してた。
片方の目にコンタクトを入れて左右のバランスを崩すと、脳が頑張って正しい方の目の映像を認識するようになる為老眼が解消する、と言ったような理屈らしい。
メガネでは仕組み上映像の大きさが違ってしまう為、脳が着いていけなくて上手くいかないとか。
そう言われてもピンと来ないけど。
番組を観てた時は、甚く感動した。
だが冷静に考えたらコンタクトは未体験なので慣れてないせいか、イメージ的には老眼鏡の方がお手軽な気がする。
ただ元々目の悪い人でもメガネの人とコンタクトの人が居るのと同じで、今後は老眼鏡もメガネの人とコンタクトの人と別れるってことか?
いづれにしても個人的には今んとこ遠近の老眼鏡でイイかな。
老眼といえば、
細かい作業をする度にルーペをバイスに固定するのが大変そうって事で、奥さんが拡大レンズを買ってくれた(最初の写真)。実体顕微鏡が欲しかったが、せっかくの好意を無にする事は出来ない。
ありがたく使わせて頂きましょうか。
使い始めてみれば半ば仕方ないから使う感じだったのに、気が付けば無くてはならなくなっていた。
作業の度にルーペを調整しながら固定してた時と比べたら運伝の差だし、ちょこんとその辺に置いとけるのでちょっとした時にすぐ使えてなにかと便利。
今んとこコレと遠近の老眼鏡が有れば不自由は感じないな。