T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

★禁煙18週目:正真正銘睡眠障害と診断された


kinenchu

◆禁煙18週目 1/26(火)~2/1(月):0本
禁煙18週目(禁煙120日目~126日目)は医者から正式に睡眠障害と診断された週。
2/1は諸事情により早めに会社を出て主治医の元へ。
世間話的に睡眠について話したら、
「睡眠障害も内科だから詳しく話してみて。」

禁煙治療も自宅近くの内科だったのに、
「禁煙治療が終わっても睡眠が戻らないようであれば専門医んとこ行ってみそ。」
と言われてたので内科じゃないと思ってたが。。。

詳しく話すと普通に立派な睡眠障害と診断された。
眠気と夜中に目が覚めることについてはひとまず様子見。
まずは一睡も出来ない日を無くすことから始めましょう。
ということでマイスリーという睡眠薬(正しくは睡眠導入剤)を処方して頂いた。
12時過ぎにベットへ入って2時を回っても眠れなければ飲むところから始めましょうとのこと。

そんなんで治るんだろうか?

≪先週の症状≫
●タバコの吸いたい感:0

●睡眠:4
日曜の晩から月曜の朝に掛けてはまたまた一睡も出来ないまま仕事へ行った。
この日はずっと調子悪かった胃が心配だったので早めに会社を出て主治医の元へ向かった。
「昨晩も一睡もできず、もう参った。」
みたいな感じで世間話を始めたところから睡眠障害の診察が始まった。
気になったことは、夜中に起きるのは年齢とともに普通。
早い人も居るし個人差はあるけどその内みんなそうなるから。
と、あまり親身になってもらえない。
「なんでもねぇとマジそんな起きねぇ~し!」
。。。と、訴えたかったけど、まずは一睡も出来ない日を無くしたいからここは反抗せずにおとなしくスルーした。
最初にも書いたがマイスリーを頂いた。
が、翌日会社で眠くならないのか?
日中は今のところ眠くはならないけど、ただでさえ「いつ来るか」みたいな不安が付いて回ってるのに。
主治医に確認したら、「そんなもんじゃ翌日眠くなんねぇよ!」と心地良いほど軽快に答えてくれたが
その後に続けて「それで眠くなったら我々やってらんないしね。」と。
気になる一言だ。

そんなこんなで2/1(月)から睡眠障害の治療が始まった。

●眠気:2
なんだかリズムが出来始めてしまったような。。。
夜12時になると急激に眠くなり渋々ベッドへ入る。
そこから眠れない日は朝までだが、眠れる日は秒で寝入って6時30分に目が覚める。
極端だけど、このところずっとそのパターンだ。

仕事中眠くならないから辛いながらも救われるが。。。
仕事的にはこれから怪しい雰囲気なので夜12時に眠くなるパターンは少々辛そうだ。

●味覚や空腹感など食に関すること:1
相変わらず微妙だなぁ。
もっと力強く確信できると嬉しい。

●病的感覚:0

●その他の変わったこと、症状など:1
痰は落ち着いて来てたが、なにやら再び怪しい。
また龍角散や麦門冬湯のお世話になりそうな雰囲気。




コメントを残す